学部について質問です。

初めまして。いつも丁寧で分かりやすく、興味深い記事を書いて下さりありがとうございます。パイロットを目指す自分にとって大きな励みとなっております。
私はおそらく管理人様が通っていらっしゃったのと同じ大学に通っている大学一年生です。
二年の夏休みに進学する学部を決めなければならないのですが、航空宇宙工学科以外にも興味のある学部・学科があり、どこに進学するか悩んでいます。
航空宇宙工学科は飛行機の操縦を学ぶというよりもむしろ飛行機やエンジンの設計を学ぶ学科である様ですが、自社養成の採用倍率が極めて高い事を考えると航空に関して学んだ経験がありそれを履歴書に書けた方が有利な気もします。従って自社養成パイロットとして採用されるのを目指すなら、航空宇宙工学科に進学した方が良いのでしょうか。
個人的には他学部で興味のある分野の勉強を納得するまでやった上でパイロットを目指しても良いのではないかとも思うのですが、この様な考え方は甘いのでしょうか。
お忙しい中ご迷惑をおかけしますが、御回答をよろしくお願いします。
byひろさん
回答
ひろさん、ご質問ありがとうございます。
現在工学部にいて、学科をどこにすればよいのかという質問ですね。(理学部とかもありなのかな?)いずれにしろ、羨ましい限りです。
確かに、ひろさんのようにすでに夢を持っている方にとってはジレンマが生まれてしまうのかもしれませんね。
あくまでも僕の意見ですが、断然自分の興味を優先すべきだと思います。
研究で学ぶことはフライトには役に立ちませんし(もちろん、航空宇宙工学科で学ぶ基礎知識については大いに役に立ちます。)、それはエアラインの人もよく分かっています。
それに、君たちのように若くて優秀な人達が自分の好きなことをやらないってのは本当にもったいないと思います。
どこかで述べたことだとは思いますが、人は自分の本当にやりたいことをやっている瞬間が、本当に輝いているものです。別に僕は精神論者ではありませんよ、でも顔つきを見ればその人がつまらない毎日を送っているのか、それとも楽しく毎日生きているのか分かります。
君たちの周りにもいるんじゃないでしょうか?いつも楽しそうにしてる奴。
やっぱり僕達はそんな人が欲しい。
ひろさん、君の通う大学は本当にいい大学だと思います。
最先端の研究ができるし、やりたいことはできる環境が整っています。僕ももっと勉強しておけばよかったと後悔しているくらいです。
そんな環境で君もうんと勉強して、それでパイロットへの門を叩いて下さい。