身長が154cmしかありませんが、相談です。航空大と海外でのライセンス取得ではどれくらい費用が違いますか?

こんにちは 初めまして
来年大学受験を控えています。
4年制大学終了後、航空大学に進みたいのですが身長が154しかありません。
この場合、自社養成若しくは海外大学からの資格取得になりますか。
又、金銭面では航空大学とどのくらい違いますか。
裕福な家庭ではないので金銭面で親に迷惑はかけたくないです。
自分なりに調べただけなので何か勘違いがあったらすみません。
宜しくお願いします。
By apple_teaさん
回答
apple_teaさん、ご質問ありがとうございます。
大学受験、大変な時期ですね。僕は地方出身だったので、ビデオを使って東京で行われた講義を聴講する塾に通っていて、毎日朝から晩まで勉強していた思い出があります。今思えばいい思い出ですが、辛かったですね。
さて、回答ですが、僕も今航空大学の募集要項を見てみましたが、確かに現時点では身長が158cm以上と書いてありますね。しかし君が受験するまでに変更になる可能性もゼロではないので、定期的に募集要項をチェックしておいて下さい。
どうなんだろう、そもそもこの「検査基準」というものは絶対に必要とされているものなのか、総合的な判断でOKとなるものなのか、僕には分かりません。しかし受ける受けられないという大きな決断に関することなので、実際に航空大に確認するのもいいと思います。
また航空大を選択肢から外すと、他の手は自社養成か海外でのライセンス取得からの免許書換、または質問では4年制大学を卒業してからパイロットになりたいということですが、それからもう一度東海大などのパイロットコースのある大学に行く手もあります。
それぞれメリット、デメリットがありますが、航空大と海外取得での金銭面の違いを考えると、
航空大については募集要項やQ/Aにあります。
http://www.kouku-dai.ac.jp/cgi-bin/02_qa/view.cgi?print=10&sort=down4%20down5%20down6&keys2=1&keys3=1&word=0&tid=list2
これらを足し算してみたら、300万円前後でしょうか?間違っているかもしれないので、自分で計算してみて下さい。
これに対して海外でのライセンス取得は、フライトスクールのホームページなどで値段が書いていますが、いくつか調べてみましたが、フライトスクールによってまちまちですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104658219
ここに経験者の方の話がありますが、1000万円程度は必要であると書いてあります。
しかし、現地での生活費がこれに入っているのか分かりませんが、入っていないのであればそれを考慮する必要があります。
お金の問題はどうしようもない部分があります。
僕も航空大と自社養成の選択しかなかった身ですが、この世界に入ってみると、自分でローンを組んでパイロット留学をして、ライセンスをとってきてエアラインのパイロットになった人もたくさんいます。
もちろん、そこまでしてもエアラインのパイロットになれる保証はない中での選択なので、すごいことだと思います。
回答はそんなところです。これも僕がインターネットでざっと調べただけなので、実際はもっと安いよ(高いよ)ということもあるかもしれません。参考程度にして下さい。
ともあれ、まずは大学受験、頑張って下さいね。