ガクチカについて質問です。

初めまして。現在学部4年のTKと申します。
大学のプログラムで来年1年のみ大学院に進み、その後22卒で自社養成パイロットを志願しております。今回、いわゆる「ガクチカ」について伺いたく、コメントさせていただきます。
私は、多くの学生が経験しているであろうサークル活動や学生団体などいわゆるチーム活動を伴う経験、さらには留学などの海外経験(海外旅行には何度も行ってはいます)のいずれも未経験です。大学1年次から1つのバイトを継続はしていますが、職種がコールセンターということで、会社内では個人活動の側面が強いです。
パイロットという職において、「チームワーク」は非常に重要だと思うのですが、自身のバックグラウンドを踏まえると、チームワークに難がないことを示すに足りる「ガクチカ」が無く、プレエントリーの段階で足切りされないか/面接において不利にならないか、非常に憂慮しています。
管理人様のエントリーや面接の経験から、上記のことについて助言等いただけると非常に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
By TKさん
回答
TKさん、ご質問ありがとうございます。
11月だというのに、まだまだ暖かいですね。先週紅葉を見に行ったのに、まだまだ紅葉しておらず残念でした。
回答ですが、今は『ガクチ力』なんて言い方をするんですね。
調べてみたところ、『学生時代に力を入れたこと』の略ですか。
その中でも、TKさんは『チームワーク』についてそれを示す経験で就職活動で語れるものがないということで憂慮しているということですが、僕は心配する必要は全くないと思います。
実際に人と接するのが苦手…ということであれば別の話ですが、どんな仕事であれ、学生生活であれ、部活動であれ、人の助けなしにできることはないし、逆に後輩などを助けてあげた経験もあると思います。
そもそも、就職活動において人気の企業であればあるほど、いろんな能力に難のないように見える人よりも、情熱を持って突き抜けた何かを持っている人の方が合格しやすいものだと思います。
よく見る五角形のパラメーターチャートみたいなので、リーダーシップとか、チームワークとか、その図形が大きければいいというものでは決してありません。
君だけの考え方、価値観で経験してきて、何を感じて、それが自分をどう変えたのか。またそこから次はどういったことがしたいのか。
それを自分だけのストーリーで話せることがスタート地点なんじゃないのかなと思います。
どうせ下手に着飾ってもバレるし、意地悪な質問をされればボロが出ます。
完璧な学生なんていないのは採用する側も充分にわかっているし、君の価値観や人間性が見える経験、努力したこと、そんなことに焦点をあてて自己分析をしてみてください。
以上、応援しています。またなんでも質問してください。