好きな機体について質問です。

こんにちは。今までで2、3回質問させて頂いています。
今回の質問は管理人さんの好きな機体についてです。
僕はボーイングの777シリーズが好きです。
理由としてはまず外観です。圧倒的な大きさとメインギアが3個っていうところが好きです。
次に内装ですがエアバス機と比較すると通路が広いので今現在やっているアルバイトの仕事がとてもやりやすかったです。またエアバス機は機体後方に行くにつれて坂道になっているのに対し、トリプルは水平だったのも非常に良かったです。
しかしながらこのコロナ渦の影響によりアルバイトで担当している航空会社のトリプルは数日前に最終飛行を行い、もう機内には入れないと思うと寂しいという気持ちもあります。
エアバス機は嫌いではないのですが通路やクルーバンクトイレなど基本的に狭くて窮屈な印象を受けるのであんまり働いている身としては好きではないですw
長々と自分の話を話してしまいましたが、管理人さんはどの機体が好きとかはありますか?教えていただけたら幸いです。
By くりまろんさん
回答
くりまろんさん、いつもご質問ありがとうございます。
非常にマニアックな質問ですね、アルバイトでいろんな機体に入れるのは羨ましいです。
自分の担当する機種は当然よく知っていますが、お客さんとして他の機種に乗っても他のお客さんもいるし、そこまで比較してみたことがありませんでした。
いや、僕が内装にそこまで拘っていなかったということなのかもしれませんね。
僕は「好きな機体は」と言われると、やはり外観からエアバスシリーズを思い浮かべます。
顔がいいというか、例えば同じクラスのボーイング777とエアバス330を真横から見て比べてみると、コックピット部分の曲線が微妙に違います。A330の方が色気があるというか…。
半分冗談ですが、飛行機の外観って、サイズ毎にどれもよく見ていますよね。
これはやはり空気抵抗が少ないように研究が重ねられ、デザインされた結果、この形に落ち着いています。
蛇足ですが音速を超えるとコンコルドのようなデルタ翼が最適な形になります。
数年前に公開された宮崎駿監督の『風立ちぬ』の中で、航空機設計者の堀越二郎がサバの骨の曲線を見て「美しい」と言っていますが、僕も昔大学の授業で曲線が美しい飛行機はよく飛ぶと先生が言っていて、そんなものかねと思ったことがあります。
全然違う方向に話が逸れてきましたが、仲のいい同期がB787に乗っていて、話を聞くといいなーと思うことが多々あります。
それはB787世代の飛行機は炭素繊維が使われているので、従来のアルミや金属をベースにした飛行機に比べ、水分に強いため湿度をあげられる。
これはいつも飛行機に乗っている人には結構大事なことなんじゃないのかなと思うのですが、機内はとても乾燥しています。
僕は唇が乾燥してよくひび割れるのでリップクリームが欠かせないし、体調の悪い時にフライトをすると、乾燥のせいか(気圧の変化もあるかもしれませんが)、すぐに悪化します。
だから日常的に飛行機に乗るパイロットにとっていい飛行機とは、機内高度を下げられるとか、湿度をあげられるとか、紫外線や放射能を通さないとか、長く健康にいられるような飛行機がいいのかなーなんて思います。
収集がつかなくなってきたところで今回は以上です。
こういう雑談みたいな質問もいいですね、ぜひまた何度でも質問してください。