社会人の自社養成受験について質問です。

いつも楽しみながらブログを拝見させていただいています。

社会人の自社養成受験について質問させていただきたいです。

私は現在社会人1年目として企業で働いています。
ただ小さいころから漠然とパイロットってカッコいいなと思っていました。そして、最近興味のままに航空業界について調べているとパイロットになりたいという情熱が日に日に大きくなり、自社養成の試験を受けたいと思っています。

またR4年実施の航空大学校の試験にも挑戦しようと思っています(年齢的にラストチャンス)
(今まで自社養成の試験や航空大学校の試験対策は行ってきませんでした。最近始めたばかりです)

そして
①航空大学校の受験勉強時間の確保のため
②自社養成の就職活動に集中するため
上記2点の個人的な理由でR4年2月末をもって今勤めている企業の退職を視野に入れています。
(“R4年2月末”の理由は自社養成の本選考が3月から始まるためです)
(また、過去のANAの採用試験の募集条件に「エントリー完了時に正社員・契約社員・派遣社員として就業していないこと。」と書かれているためでもあります。)

そこで質問は
①仕事を退職することにより自社養成の就職活動・就職試験にどのような影響(良悪どちらも)が生じると考えられますか
②管理人さんが同じ立場なら、どのようにして航空大学校・自社養成試験に挑むか
の2点です。

私は、退職することにより企業側に「仕事を退職した人」「既卒であるのに仕事をしていない人」という悪いイメージを与えてしまい、選考に突破しにくくなるのではないかと思っています。そもそも仕事をしていない既卒を企業は採用するものでしょうか。退職することにより面接等で悪影響があるなら今の仕事にも尽力しつつ自社養成の就職活動・航空大学校の受験を行おうと思っています。

お忙しいとは思いますが、
回答いただけると幸いです。

By にゃーさん

回答

にゃーさん、ご質問ありがとうございます。
もう12月も半ばですか。早いもんですね。

どうでもいい話ですが、歳をとると自分が過ごしてきた時間に対して過ぎ去っていく目の前の時間を感じることになるので、年寄りほど時間が経つのが早く感じると聞いたことがあります。嘘くさい話ですが、僕自身毎年どんどん一年が短くなってきている気がしています。

さて本題です。社会人からの自社養成受験。
僕が学生だった頃は自社養成の受験は新卒時だけのもので、現在は受験者にとっていいシステムになったと思います。積極的に使うべきでしょう。

質問はその際に『今の会社を退社して望むべきか』
ということですね。

あくまで僕だったら、、という前提で結論から。
状況によりますが、僕ならば今の会社を辞めずに、並行して自社養成と航空大受験を進めます。

状況によるというのは、今勤めている会社が自分の望んでいた会社とは違って、どの道転職を考えているとか、特別な資格を持っていて、もし自社養成も航空大学もだめだった場合にも、またすぐ納得のいく職につけるという自信がある場合は今の会社を辞めて受験に全力を注ぐ、というものあるかなと思います。

ただし、来年度の募集要項がどうなるかはわかりませんが、前回と同様の応募条件であればANAは受験できませんね。
ANAホームページ

例えそうであっても、僕ならば会社を辞めずにANA以外の自社養成と航空大にトライすると思います。

理由は明確で、ダメだった時のための保険を残しておきたいからです。
僕は結構慎重な性格なので。

逆に言うと、『ダメだったとしてもなんとか食っていければいいさ!』という性格の持ち主であれば会社を辞めてのトライもありでしょう。

まあそもそも、自社養成も航空大も自分で準備できる筆記試験というのはそんなに難しいものではありません。
まずは過去問を解いてみることをお勧めしますが、『なんとかいけそう』と感じると思います。『全然無理かも。。』というレベルであれば、そもそも厳しいのかもしれません。

自社養成の選考が3月からということですので、残された勉強時間を考えるとそこまで余裕がないのかもしれませんが。でもだったら1ヶ月間の休職や有給を使うという手もありうるのかなと。

回答の順が逆になってしまいましたが、今の話は②に対しての回答ですね。

①の、退職が試験に対してどう影響が出るかということですね。
そもそもANAは現状退職していないと受けられないので除外して考えますが、退職することにより絶対的な勉強や準備にかけられる時間が増えることはプラスに働くでしょう。

質問の意図は面接において、どんな印象を抱かれるか?ということだと思いますが、面接官によるのかなと思います。

僕は上のような考えの持ち主なので、『そこまでやるか!?』って思っちゃいますが、逆に『やる気や覚悟が決まった奴だな!』ってなる人もいると思います。

ただ、君が言うように『仕事もしてない既卒が…』という風には僕は思いません。そもそも『辞めた理由はパイロット受験に専念するためです!』と言っていると思うし、職歴はちゃんと履歴書に書かれているので、整合性は取れます。

つまり面接に関してはあんまり関係ないんじゃないかなーと思います。
だから辞めるメリットとしては準備の時間が増えることに限られるんじゃないかと。そしてそのメリットとデメリットを比較して、僕ならば辞めない。そんな感じですね。

以上、参考にしてみてください。
試験、いい報告を待っています。