国内、国外を含めた進路について相談です。

こんにちは
8月に質問をさせてもらい2度目です。
航空身体検査に合格していました。
今、高校卒業後の進路で毎日とても悩んでいます。
国内のパイロットの大学に行こうかアメリカのパイロットの大学に行こうか
、またはやく飛びたくて仕方がないので海外か国内のフライトスクールに行こうか迷っています。
国内の大学もとても魅力的でいいのですが、アメリカの大学は入学して次の日に操縦桿を握らされ、日本よりも倍の時間の飛行訓練が出来て、英語力も身につくのが魅力的です。
親戚に高校卒業後、国内のフライトスクールに行って現在国内の子会社で機長をしている人がいます。その人は22か23で副操縦士になりました。はやくパイロットになれるのも魅力的です。
アメリカに行くとなると来年から色々と準備をしなくてはならないので、できれば早めに進路を決めないといけません。
どうすればいいでしょうか?
By ひまわりさん
回答
ひまわりさん、ご質問ありがとうございます。
航空身体検査、よかったですね。おめでとうございます。
そうですね、どうするかは君が決めることですが、僕ならば日本の操縦学科のある大学へ行くと思います。
理由はやはり大学の学位が取れることと、自分と同じような歳で同じような能力(やはり歳を取ると辛いです)の人達と同期になれて、協力して訓練ができて、その後も早くパイロットになれるというところでしょうか。
英語は日本でも頑張れば身につけられるし、まあ海外へ行けば半ば強制的に身につけられるんだろうけど、そのために海外のフライトスクールに行くほどのものとは僕には思えません。
入学した次の日に操縦桿を握れるのも魅力ではありますが、それが人生を左右する決断の根拠にはなりません。僕にとってはね。
しかし人によって価値観はそれぞれだし、それによって重視するものも、望む人生像も変わってきます。君は君がいいと思う選択をして下さい。でも、それに責任をとれるのは自分だけです。
選択を間違えたと後になって泣くのも君だし、いい選択をしたと微笑むのも君です。君の親も、先生も、もちろん僕もその変わりにはなれません。
それでも、自分が選んだものは自分で受け入れるしかありません。だからこそ、じっくりと考えて決断して下さい。
以上、頑張って下さい。