進路相談です。

僕は現在、私立高校に通っています。2年です。
小学生の頃からエアラインのパイロットにずっと憧れていて、自分にできることをそれなりに努力してきました。
ここで本題なんですが、
今から相談する選択肢で 筆者ならば、どれを選択しますか?
理由も添えてお願いします。
ほかにもパイロットになる選択肢があるなら教えていただきたいです。
お願いします。
・自社養成への道を目標にある程度の大学に進学するか。
・最近パイロットについてネットサーフィンをしていると、ANAとの連携を東海大学がしているとの情報を得ました。 学費が高めですがそちらの カリキュラムを受けるか。
航空大学校は近年、あまり就職先が見つかっていないのであまり考えていません
by 787さん
回答
787さん、ご質問あいがとうございます。まさに人生の岐路というところですね、ここでの選択は本当に君の人生を左右すると思います。よく考えて、悔いのないようにして下さい。
また僕のアドバイスを求めてくれたことにとても嬉しく思います。
それでは回答に入りましょう。
ご存知かとは思いますが、まずはパイロットになるためには以下の選択肢があります。
1.自社養成
2.航空大学校
3.東海大などの大学(他にも桜美林大学や、崇城大学など多々あります。)
4.パイロット留学
787さんは航空大学校の進路に不安を持っているようですが、あくまで僕の知る限りですが、大学も同じようなものです。卒業時点では半分くらいしかエアラインへの入社が決まっていないこともあるそうです。
上の4つの選択肢で、僕ならどれを選択するか?
それには条件を設定しなければなりませんね。
はっきり言いましょう。僕に(親にですね)経済的余裕があったなら、③の大学という道を選んでいましたね。
これがパイロットになれる確率が高いと思います。
というより、①と②は門が狭すぎて、目標にするにはあまりに非現実的ではないかと思います。
冒頭で航空大も私立大もその先の就職率は同じもんだと言いましたが(大手ではやはり航空大が強い気もします)、航空大学校に入るのが非常に難しいため、『パイロットになれる確率』を取りたい僕ならば私立大を選択するでしょうね。もちろん私立大も難関であることを言うに及びませんが。
まだ僕の時代は私立大というものがなかったか始まったばかりでその進路も不安に見られていましたが、今は私立大の卒業生も続々とエアラインに入ってきています。
ただ実際の僕は経済的に私立大へ行く余裕もなかったので、理系の大学に行って航空大、自社養成と順番に受けたという次第です。
ところで私立大卒だと若くしてパイロットになれるのも魅力のひとつですね。
ただ若くしてパイロットになれるというのは裏を返すと他の世界を見ることができないため、視野が狭くなってしまうのではないかな、との懸念はあります。人生楽しいことはいっぱいありますからね。
参考になったかな?学費を許容できるならば少しでもパイロットになれる確率の高い私立大を選ぶ、これが僕の選択です。
でもこれが正解だとは言えません。
君は自分の人生、自分で正しいと思う選択をして下さい。