面接の質問には素直に答えるべきでしょうか?

こんばんは。以前からこのサイトや、管理人様にはお世話になっています。前の質問、「航空会社に飲み会はあるか」では、知識を増やせることが出来て嬉しく思っていたところでした。
私も、大学の2年の夏に差し掛かりました。ある意味では大学ではこの時期から就職を真剣に考えようとする人間はあまりいません。その中で、それなら自分は…!ということで、早めに就職のための情報を集めているところです。
入社するための試験は数多く経験することになると思いますが、それを考えるときにふと疑問に思ったことがありました。入社試験の際、面接というのは数多く受けなければいけないと思います。管理人様がこのブログの中でおっしゃっていた、「安全について考えたことがあるか」という面接官からの質問も、言われなければ思いつかないような奇抜な質問の類だと思います。そうしたように、面接で飛んでくる質問というのは数多くあるように思います。面接上達を謳うあるウェブサイトには、「自己PR系の質問では、自分を売る、売り文句を考えろ!」という風なアイディアと共に、例えばマイナスのイメージを持つ「短所を教えて下さい」というような質問では、「短所を言うように見せかけて長所を言うと、面接官の真意に沿っている」と書かれていました。私としては「そんな馬鹿な」と思うばかりです。私は真面目なので、「相手は短所というポイントを的確に貫く回答が欲しいのだな」と考えてしまいます。また、「自己紹介してください」という質問では、「その人が簡単にどんな人であるか知るアウトラインを述べてほしいのだな」と思うため、そこに自己PR、つまり自分を商品に擬えて売り文句を添えるようなアイディアなど思いつきもしません。
管理人様は、就職活動、とりわけ航空会社を受験した際には、質問には素直に答えておられましたか?また、管理人様は、面接官の意図をどう捉えて回答するように心がけていましたか?
先日あるパイロットの方に、就活の関係でお話を聞く機会があり、その方は「面接の準備はしなかった」とおっしゃっておりましたが、それはイコールで「回答の用意をしていなかった」のではなく、あくまで形式的なスタイルの練習そのものをしていなかったということに気が付き、私が抱いている疑問を晴らせなかったことが悔やまれます。
お時間のあるときにご回答頂けると嬉しく思います。よろしくおねがいします。
By Junさん
回答
Junさん、ご質問ありがとうございます。
おっしゃっていることはよくわかります、僕も就職活動の時はそのようなジレンマに悩まされました。
当時のことを思い出すと、我ながら頑張ったなぁと思います。
友人と面接の練習をして、それをビデオに撮って講評し合うということまでやりました。
僕が就職活動を他業界に渡って行ってきたことは以前にも述べたことと思います。
でもその結果、志望度が高いからこそ回答を丸暗記していった企業は悉く不合格になった気がします。
自己PRとか、ほんとにくだらないなと僕は思います。
新卒一斉採用をしていて適性もくそもない。
今はそう思っているのですが、当時の僕は(真面目にも!?)自分のアピールポイントを考え出して、それを応募先の職種で必要そうな資質に絡めて文字通りPRしていましたね。
僕はJunさんの考えでいいと思います。
さすがに何も準備をしないのはどうかと思いますが、暗記とか、無理やりPRとか、やめた方がいい。少なくとも、パイロットになるのにそんなところはみていない。
以前、面接官をしていた教官に『面接では何をみてるんですか?』と聞いたことがありますが、その時彼は『うーん、みんな同じようなこと言っとるからよくわからんなぁ。まあ、ワシはまともそうなやつやったらとりあえず◯つけとる。』とか、無責任なことを言っていました。(破天荒な教官でした。)
僕が自社養成に受かった時の面接では、少し時期が遅かったこともあってもう面接に飽き飽きしていました。
だからこそ面接中ちょっとウケを狙ってやろうとか、そんな気にもなれたのでしょう。(詳細は昔パイロット養成道場に書いたと思うので、読んでみて下さい。)
なかなかJunさんの質問への答えに行かないですが、面接の質問には素直に答えるのがいいと思います。無理やりアピールする必要などありません。
また、『相手の質問に答えること』を最低限守って下さい。
質問で『あなたの短所はなんですか?』と聞かれて、それきたとばかりに短所からさらにその克服した方法、さらに志望動機にまで絡めて話し始める人や、
『お休みの日に何をしていますか?』って聞かれておそらく自分が暗記してきた回答を出したいがばかりに趣味の話から長所の話をしだす人はたくさんいると思います。
ひょっとしたら市販されている就活本にはそうしろとさえ書いているのかもしれませんね。
でもパイロットはくどくどと話す人がキライな気がします。
まあ今のは完全に僕の主観ですが。。
あとは、、上品な冗談(ウィット)を聞かせてほしいものですね。
これこそ頭のキレる人にしかできない、機転というものです。
まあこれも僕の主観です。
回答はこんなものですが、まあおじさんのたわごとだと思って、参考程度にして下さい。