部活に入るべきか悩んでいます。

今は中高一貫の中学三年で来年高校一年になります。現在部活はどこにも入っていません。
中学の途中で水泳部をやめてしまいました。
家と部活での移動時間が往復で3時間、活動時間を含めると4時間くらいになってしまい面倒になってやめてしまいまいました。
最近になりパイロットという夢を持ち、健康でいるためにトレーニングをしようと思いました。
そこで高校で再入部するか、無所属のまま自分でトレーニングするなどして体を鍛えるかで迷っています。
部活は辞めてしまったためいまさら入っても先輩や同級生に迷惑かなと思いました。
パイロットに関しての質問としては内容がかなりかけ離れていますがお時間があれば管理人さんの考えを聞きたいです。
By Oさん
回答
Oさん、ご質問ありがとうございます。
うーん、僕は部活は賛成ですが(逆に僕がそういう姿勢だから悩んでしまったのならすいません)、健康のために部活をするというのはどうなんだろうという気がします。
僕自身高校時代、大学も部活をやっていなくても健康だったし、そもそも航空身体検査でいう健康には激しい運動は必要ありません。
部活により得られるものは多いでしょうが、時間の管理ができなくなって勉強に支障がでたら本末転倒です。
しっかりと勉強する時間を確保した上で、部活をするべきだと思います。
しかし通学時間に工夫して勉強することもできます。
部活をしながら移動時間にも勉強するのがいいのか、部活は諦めて自分でトレーニングをするのがいいのか、君次第でしょう。
どちらにしても健康に対してはしっかりと対策できます。
僕の考えとしてはそんなとこです、自分がベストだと思う選択をして下さい。