パイロットになってやってみたかったことについて質問です。

こんにちは、タロと申します。
いつも、楽しく当サイトを拝見させていただいています。
憧れの職業、パイロット。
たくさんの人がそのかっこよさからパイロットに「なること」に焦点をおきがち(偏見かもしれません)ですが、実際にパイロットになる人はパイロットになってどんなことがしたかったのだろうと思い、質問させていただきました。
単刀直入に、管理者様や周りのパイロットの方々ははパイロットになって、どんなことをしてみたかったのですか?(またはどんなパイロットになりたかったですか?)
By タロさん
回答
タロさん、ご質問ありがとうございます。
うーん、鋭い指摘、質問ですね。
確かに、パイロットというのは専門的な仕事だし、わかりやすい夢という職業であるため、なること自体に焦点がいって、じゃあパイロットになったらやってみたいことってあんまり考えていない気がします。
かく言う僕もそういったものが特段ありませんでした。
でも無理やり絞り出して言うと、コックピットから星空を見たいとずっと思っていました。
学生時代に友人とちょくちょく天体観測をやっていましたが、地上からは見えにくい星も、高空に上がれば空気中のチリの上を飛ぶため、星がめちゃくちゃよく見えます。
どれくらいよく見えるかと言うと、ほかにもいろんな星が見え過ぎて、逆に有名な星ですらこれはなんの星だろう?ってなります。
流れ星もたくさん見えるし、北極圏を飛ぶときにはオーロラも見えます(僕は見たことないけれど)。
夜間の長いフライトでは巡航中暇になることが多いので星をみる機会が増えますが、退屈しません。
言葉にして説明してもイメージさせるのが難しいですね。
是非ともパイロットになって、確かめて見て下さい。