航空身体検査について質問です。

こんにちは。大学1年生のちゃなです。
前回の質問に回答していただきありがとうございました。
本物のパイロットの方が質問に答えてくださるということは本当に自分のモチベーションにつながります。
僕は現在航空大学校を目指しており、来年受験する予定です。
そこで気になったので質問です。
管理人様は航空大学校の身体検査で不合格で、自社養成の身体検査はパスしたようですが、なぜそのようなことがあるのでしょうか?
なぜ現在パイロットである管理人様のような方が不合格になったのでしょうか?
By ちゃなさん
ちゃなさん、ご質問ありがとうございます。
大学一年生ですか、航大を目指すならそろそろ佳境ですね、息抜きも大事にして、頑張って下さい。
さて、何故管理人は航空大の身体検査で落ちて、自社養成で受かったのかということですね。
そういうことは全然起こります。事実、僕の同期にそういう人が何人かいます。
何故それが起こるのかというと、航空大の入学のための身体検査は厳しめに基準を設定してあるからです。
航空身体検査証明は本来は公的な資格で、基準は国が定めています。
各航空会社は採用時に、この基準を生涯保てる人をとりたいため、国の基準よりも高めに設定して、入社のための身体検査を行います。これは採用のための身体検査で、国が航空身体検査証明を発行するための検査ではありません。(ここで公的な検査を行う会社もかるかもしれませんが。)
また、航空大学校は僕の感覚的には自社養成の基準よりも高めに設定あると思いますが、それは航空大を卒業して航空会社を受験するときに、その航空会社の基準を満たしていられる人を合格させたいからだと思います。
つまり、身体検査に関して
国の基準 (公的な資格)< 航空会社の基準 < 航空大学校の基準 というような関係になるのかなと僕は思います。 だから航空大の身体検査で落ちて、自社養成の身体検査は受かるってことが充分に起こるわけです。 また、僕は航空大の受験時の身体検査で不合格となりましたが、どこがダメだったのか公開はしてくれません。 個人的に怪しいところもなかったので、その理由は結局わからずじまいですね。 回答は以上です。 寒くなってきましたね、準備は大変だと思いますが、なんだかんだで体調が1番大事なので、しっかりと休息、栄養をとって下さい。 追記: 航空大学校の開示請求ができるみたいです。 http://www.kouku-dai.ac.jp/03_life/index2.html https://note.com/kaeru_aviation/n/n7dfa9195901b 息子をパイロットにしたい眼科医さん、ありがとうございます。