通信制大学からのパイロットはいますか?

通信制大学
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
tama と申します。
私は以前に通学制の(一般の)大学に通っていましたが中退しました。
現在は通信制の大学に編入し通ってます。
さっそくですが質問があります。
来年の自社養成を受けようと思っているのですが、ひとつ疑問がでてきました。
大学を卒業するとはいえ、通信制です。
学歴なんて関係ない!
と言い聞かせて今は勉強するのみですが、どうしても不安になる時があります。
通信制だしなぁ…と。
それに、受ける時には25歳なので、年齢でも不安です。
そこで気になったのですが、通信制からのパイロットというのはいらっしゃるのでしょうか?
お知りになる範囲でいいのでお教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
By tamaさん
回答
Tamaさん、ご質問ありがとうございます。
通信制大学からのパイロットはいるのか?
単純に僕の知り合いで…という話であれば、僕の知り合いにはいません。
かといってそれは通信制だからパイロットになれないというわけでは決してありません。
通信制大学卒だってパイロットになれます。
そもそも、日本には自衛隊出身のパイロットがたくさんいます。
その中には、中卒の方もいます。非常に優秀なパイロットです。
また航空大学校なんかは大学の卒業資格を必要としないですよね。
そういう意味でもパイロットになるのに学歴は関係ありません。
ですが自社養成試験に関しては、いわば一般の就職活動となんら変わりがありません。
高学歴であれば面接官の受けがいいことは否めないでしょう。
これは確率的にもやはり優秀な人間は高学歴であることが多い。ただそれだけのことなので、学歴以外で自分が優秀であることを証明すればいい。
だからTamaさん、そこをスタート地点にして、猛勉強してください。
筆記試験(今はWebだと思いますが)で満点を取れば、学力に関して誰も文句は言えないでしょう。事実、僕の同期に勉強もフライトも文句なしに優秀な男がいますが、彼は体育大卒で、学歴にハンディキャップがあることを承知で猛勉強し、筆記試験では満点に近い点数をとったと言っています。
決して甘くはない。それくらいのつもりで頑張って下さい。応援しています。