進路について相談です。

こんにちは。 
私は現在大学4年です。 
もうすぐ卒業なんですが、パイロットの夢がどうしても諦めがつきません。去年のANAの自社養成は自分に自信が無くて受けませんでした。 
しかも現在内定もありません。 
はっきり言って情けない状態です。しかし、パイロットの夢だけでも自分の力で勝ち取りたいです。私の考えている道は、とにかく就職してから自費でライセンスを取るか、来年の自社養成に挑戦するかどちらかを考えています。 
自費でライセンスを取る場合のですとやはり相当の時間と金額の覚悟が必要でしょうか。 
正直言って、自分が何をすればよいか、わからないんです。 
めちゃくちゃな質問ですアドバイスがお願いします。
by 絶対エアラインパイロット志望さん
回答
絶対エアラインパイロット志望さん、ご質問ありがございます。
そうですか、辛い状況ですね。
本当に君が心からパイロットになりたいと思っているのなら、僕にアドバイスできることは、諦めるなということだけです。
来年自社養成を受ける道も、就職してから自費でライセンスをとるのも、どちらも相応のリスク、覚悟、時間が必要です。
僕は自費でライセンスを取得した人をたくさん見てきています。
その中には家が金持ちな人も多いですが、自分で借金をしてライセンスを取得した人もいます。
そして、そこまでしてもエアラインのパイロットになれなかった人もいます。
自社養成も同じようにリスクがあります。
一年留年して来年受けたところで、受かる可能性はどれくらいなのか。
何が正しい選択なのか、はっきりいって僕にも見当もつきません。
ただ、そんな時に僕が自分に言い聞かせるのは、何があってもあきらめない。ベストを尽す。そして、結果には自分で責任を持つということです。
アドバイスとはいえない内容ですが、僕の言いたいことがわかってくれればいいと思います。