高校一年生の進路相談です。

僕は今高校1年です。
大学のことで悩んでいます。
法政大学などの免許取得可能大学に2年以上在籍し、その後航空大学校を受験するのは勿体無いですか?
もしそのような大学に行くのであれば4年間そこに通った方がよろしいですか?
回答宜しくお願いします。
By 目指せパイロット君
回答
目指せパイロット君、ご質問ありがとうございます。
高校一年生でそこまで悩んでいるとは立派なことです。
さて、パイロットコースのある大学に2年間行って、そこから航空大学へ進学するという選択についてですが、
僕もそこまで想定したことはありませんでした。
もったいないか?と言われると僕個人的にはもったいないと思うのですが、もう少し深く考えてみましょう。
まずパイロットコースのある大学にいくには決して安くない授業料がかかりますが、これは入学時に全額払うものなのかな?
一年毎に払うものなのであればまだもったいなさも少し緩和されますね。その場合もしその後大学に払わなければならない授業料と、航空大で必要な授業料が同額程度なら、
(すでに払ったお金のことは忘れて、将来出て行く金額を考えると)航空大へ行くという選択もありかと思います。
次に必ず考えるべきは大学から航空大学へ行くメリットについてですが、そこで気になるのはエアラインへの就職率だと思います。
少し前までは両者ともあまりよくはなかったと聞いていますが、今はどうなんだろう?
僕はそこにはあまり明るくないので、自分で情報を集めて下さい。
航空大、民間のパイロットコースのある大学で、どこがエアラインへの進学率が高いのか。
大学説明会やその大学の就職課へ行けばある程度の情報は教えてくれると思います。
(また誰か詳しい方がいればコメントをお願いします)
それらも考慮して、どの進路をとるかの選択を行うのがいいと思います。
面倒な作業に思えるかもしれませんが、自分の将来を決める上でとても大事なことです。
もう一度、高校一年生という若い時期からそうやって夢をもっているのはとても素晴らしいことだと思います。
日々の勉強や部活も手を抜かず、頑張って下さい。