面接について質問です。

こんにちは。 
よくこのブログを拝見してます。 
僕は高校2年生の将来パイロットを目指しているのですが、面接について質問です。 
パイロットになる人は何か惹き付けるものがあるみたいですが、面接の際に、かしこまった感じをだすよりも、自分を出した方が良いとおもうんですけど、面接の際に大事な点を教えて頂けると嬉しいです。
By MADDONNAさん
回答
MADDONNAさん、ご質問ありがとうございます。
僕も全くその通り、自分を目一杯出すのがいいと思います。
誰もが陥りがちな罠だと思いますが、世の中には就活本が溢れていて、面接ではこう話せとか、こんな話をしろとか、要点から言って…云々と書いてあります。
別に間違えたことを言ってるわけじゃないけど、面接において「こんな話しをしなきゃ」って思ってしまうと、他の100人以上の受験生と同じ話をしてしまうことになります。
もっと会話をするべきです。
話の破片を拾って自分の考えてきたアピールに繋げる人が多いと思いますが、僕だったらそんなのは聞きたくないですね。こしらえてきた話は面白くない。
聞かれたことに対してどストレートに答えてほしい。
その上で、君の魅力が問われます。
自分を大きく飾る必要はないですが、「こいつは何かいいな」って思われたらこっちのものです。
しかしそこに答えはありません。
自分がそれまで努力してきたことや、変わった経験して得たものや、そんなものが決めてになるのでしょう。
パイロット養成道場を参考にもしてみて下さい。
回答はそんなとこです。
まだまだこれからいろんなことに興味をもって、いろんなことに挑戦して下さい。辛い経験も必ず君の糧になります。