理系は国立の航空宇宙工学、私立は文系の国際系で受験しようと思うのですが、相談です。

はじめまして!
いつも拝見させてもらっています!!
よろしくお願いします。
僕は、大学受験を控えた一浪のものです。
第一志望は航空宇宙工学がある旧帝大を目指しているのですが、いまのところもう1年は考えていなくてダメなら私立ということになります。
そこで、質問なんですがブログにも書いてある通り、文系からでもパイロットになれるのですよね?
そういうことなら、私立は数学と英語だけてで受けれる文系の国際のような学部にいこうかなとも考えています。
理由はまず、航空宇宙工学系にはたしかに興味があるのですが、それ以外では海外の事に興味があると思えるからです。(ほかの工学にも興味はあるのですが、どちらかといえば海外のほうです。)
二つ目の理由として、理系は研究ばかりというイメージがあって自分が好きな航空宇宙工学ならそれでもいけると思うのですが、もし、ほかの工学部でそういうことならやっぱり、国際の学部のほうがいいのかと思います。
三つ目として、お金なんですが、
大学の間に留学させてもらいたいという思いがあって、国立理系、私立文系の場合ならいけそうなのです。私立理系はちょっと厳しいと思います。
現役のときはそういうことも全然考えず、国立理系だけしか受験しなかったので今年は私立のことも考えなくてはと思っています。
そういうことも考えて私立文系を
考えているのですが、意見をいただけませんか?
By ジャックさん
回答
ジャックさん、ご質問ありがとうございます。
非常にいい考え方だと思います。何も考えずにただ一生懸命勉強することは実は簡単で、自分で方向性を決めて、勉強の仕方を変えていくというのは大変なことです。
まず、文系からでもパイロットになれます。
僕の同期のパイロットでは、理系出身と文系出身は半分ずつくらいの割合です。
私立の大学でも航空宇宙をやっているところはいくつかあるので、結局は経済的にどこまで許容できるのかにもよるのかもしれませんが、君なりの判断基準に基づいて、合理的に決めているならば、私立は国際系学科を受けるという選択もいいと思います。
しかし一つアドバイスとして言っておくと、海外の何を勉強したいのか、しっかりと明確にしておくのがいいと思います。
海外に興味があるというのはよく言われることだし、それでいて対象となる範囲が広すぎて、しかも人気で、国際系学科に入ったものの結局やりたいことをできないという例が多い気がします。
海外のここに興味があって、それをもっと専門的に勉強したくて、○○大学ならそれをいいレベルでやっているからそこに行きたいと、本来大学選びの基準とはそうあるべきだと思います。
それであれば(万が一、君が国立の航空宇宙に通らなかった場合の話だよ)、大学生活も充実するだろうし、それが最大の自社養成試験対策だと思います。さらに面接時にでも自分はこういう選択をして、国際学科に行きましたと言ってやれば、面接官もこいつは自分の人生をよく考えて決めたんだなと思うでしょう。
以上、何よりも流されたのではなく、自分の人生を自分で決めて生きている人というのはやはり好感が持てます。
応援しています、頑張って下さい。