仕事と両立しながらの自社養成受験は可能ですか?

初めてコメントさせて頂きます。
私は来年の3月に大学を卒業する大学4年生です。去年の今頃から就職活動を始め、ANA、JAL、スカイマークの自社養成パイロットの試験を受けました。
結果としては、ANAが3次の航空身体検査、JALも3次の航空適性検査及び英会話面接で落ちてしまい、スカイマークは経営が不安定だったので3次試験を辞退しました。
その後、グランドスタッフの会社に内定を頂き、来春からはその会社に入社する予定です。
ただ、パイロットという夢は諦められず、JALは適性検査で落ちたのでもう受けられないのですが、ANAの自社養成に関しては今後またチャンスがあれば受けたいと思います。仕事と両立しながら自社養成対策(身体検査も含めて)をすることは可能でしょうか?
By パイロット志望者さん
回答
パイロット志望者さん、ご質問ありがとうございます。
可能です。もちろん、簡単なことだとは思いませんが、自分の努力次第だと思います。
工夫と習慣付け、それが大事だと思います。
時間が不規則な仕事であるとなかなか難しいですが、必ず朝か夜にはジョグをするとか、寝る前の一時間は必ず勉強に当てるとか、休みの日にサラダを作って作り置きしておく(これは最近僕もジャーサラダというものにはまってます。)とかね。
自社養成ではありませんが、僕の大先輩で、自社養成に不合格となりグランドハンドリングの仕事を何年かした後、自分でライセンスをとってライセンサー採用で航空会社に入った人がいますが、非常に優秀な人でした。
それももちろん簡単なことではありませんが、人間、やればできるもんだと思わされる例はたくさんあります。
応援しています、頑張って下さい。