大学生活、自由時間の使い方について質問です。

初めまして。私は今年大学に入学した1年生です。
私は、受験を終え新生活にも慣れ始めたタイミングで、将来の事について考えるようになり、かねてから興味を持っていたパイロットを目指してみたいと考えるようになりました。
そこで質問なのですが、何かこの目標に向かって今から取り組める事はありますか。
というのも、大学生になって今までにはなかった時間的余裕が生じ、その時間を無駄にするのはもったいないと思ったからです。
もちろん大学での勉強を確実に行った上です。
また、今のところ自社養成、航空大学校どちらも視野に入れており、就職浪人も辞さないと考えています。
既出、類似の質問があれば申し訳ありませんが、よろしくお願い至します。
By なさん
回答
なさん、ご質問ありがとうございます。
大学進学おめでとうございます。大学生活は楽しんでいるかな?
高校までに比べて、大学生活は時間がたくさんあると思います。
自社養成、航空大を目指す上で僕がオススメするのは、やはり自分の好きなことを一生懸命やるということです。
言うは易しですが、これは実行するのは簡単ではないと思います。
僕もそうでしたが、そもそも、自分が何をしたいのか、よくわかっていない人が多いものです。
部活動でもいいし、サークル活動でもいいし、ボランティアや課外活動、なんでもいいと思います。それが専門の勉強であってもいい。むしろそれが理想なのですが。
しかし、自分が心の底からこれがやりたい。それにはこんな意義があって、自分はどんな風に工夫して、努力して、こんな結果を残しました。ってのがあると、就職活動は非常に有利だと思います。
その上で、航空大や自社養成の筆記試験にどんな問題が出てるのか見てみて、それを受験までにどんな問題が出てもほぼ100%大丈夫、くらいにしておくと余裕があっていいと思います。あと英語。
それでもやはり、自社養成パイロット、航空大は運の占める部分が多いと僕は思います。
なんせ倍率が高すぎるからね。
だからそんなに気負うことなく、学生生活を楽しんでください。
以上、しっかり遊ぶことも忘れないようにしてください。