ノットレディとはなんですか?

はじめまして。
地上勤務で運航管理補助の仕事をしています。ご縁があってパイロット訓練生の方とお付き合いすることになりました。これまでパイロットに全く興味がなかったので、このサイトを拝見して勉強させて頂いております。
彼は実機の訓練中で来週がチェックだときいていたのですが、チェックが延びてしまったそうです。「ノットレディ」だと言っていて、よく分からないのですがあまり深く聞かない方が良いのかと思いまして…。
こういうことはあまりないことなのでしょうか。落ち込んでないか心配です。私はどうしてあげたら良いでしょうか。
また、私と関わるようになったからだめになってきたのではないかと不安です。私も自分の勉強で忙しいので連絡や会う頻度などについても不平不満を言ったことはないのですが、彼女の存在は邪魔になることもありますか?
By チョコミントさん
回答
チョコミントさん、ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまい、申し訳ない。
彼が訓練生ですか、そこまで心配してくれる彼は幸せ者ですね。
さて回答ですが、まず、訓練中はその各段階でチェックがあります。チェックとは審査のことですね。
チェックは社内におけるチェックと、航空局が絡むチェックがあって、後者の方はより大事なものになります。
いずれのチェックであっても、急に受けるものではなく、訓練のカリキュラムがまずあって、その各段階で計画的に受けるもので、チェックを受ける前にはチェックを受ける力量があるか、教官が見極めてから受けることになります。というのは、特に航空局の絡むチェックにおいてはフェイルすることは本人にとってはもちろん、会社にとってもダメージとなります。もちろんフェイルといっても個々の事情があって、一概に実力不足とは言えないのですが、形としてはその航空会社の訓練に沿ってやってきて、その能力が身につかなかったということになるわけで、それが多いとその訓練体系で大丈夫ですか?となるわけです。
じゃあこのノットレディがよくあるのか、ということですが、たまにあります。
自社養成の過程においては1割から2割がフェイルしてしまいますが、これと同じくらいの割合であると思います。
レディが出ないと、追加訓練をしてまた見極めのフライトをすることになり、これでレディが出ればチェックに。またでなければ、審査会といって、会社でその後訓練を続けさせるか議論することになります。
彼は今非常に大きなプレッシャーを感じていると思います。
(質問をくれたのがかなり前なので、もう結果は出てると思います。次に進めているといいですね。)
しかし、それで周りや恋人からどうして欲しいかは人によるのかなと思います。
それに彼女がいるから訓練がうまくいかないというのは少し違うと思います。
僕が訓練時代も彼女はいたし、それを理由にうまくいかないという人はいませんでした。
まあ海外だったから実質会う時間はありませんでしたが、彼女が遊びにきてくれる時には皆その時間を大事にしていました。
訓練中、また彼が辛い時期にどう付き合って行くのかは、二人でしっかり話し合って決めるべきだと思います。
なんだかんだでやっぱり、訓練中は忙しいです。
これも人によりますが、息抜きに彼女と遊んでリフレッシュしたいという人と、あんまり他のことは考えられないという人がいると思います。
でも、彼女がいないよりも、精神的に支えてくれる人がいた方がいいんじゃないかなと僕は思います。
回答は以上、お互いのために、一度よく話し合ってみてください。