飛行機好きってどう思いますか??

初めまして、パイロットを志望しているものです。
管理者さまのブログや、他のサイトで調べていると、「パイロット志望者は飛行機が大好き」ということがよく出てきているように思います。
私は飛行機は好きですが、飛行機の種類とか、そう言ったマニアックに好きという気持ちは持っていません。。。
操縦席がかっこいいとか、空港の雰囲気が好きとかそんな理由で志望するのでは、情熱が足りないでしょうか??
By Cliffさん
Cliffさん、ご質問ありがとうございます。
だいぶ溜まっていた質問がなくなってきました。やべー書くことなくなってきた、って感じですが、質問してくれる人には時期を得た回答ができていいのかもしれません。
どうでもいいことはおいておいて、回答です。
そうですね、飛行機好きっていっても色々あると思います。
僕もどちらかというと、Cliffさんのように、飛行機に関してマニアックな知識は持ってませんでした。むしろ、大学で航空宇宙を専攻していたためか、もう飛行機のことはいいよってくらいだったかもしれません。
それでも、僕自身他の人と比べて情熱が足りなかったかとは全く思わないし、むしろ人それぞれ違う理由で、違う熱量でパイロットに憧れていいんだと思います。
当然、それで受験が不利になることはないと思います。
逆に言うと、飛行機好きだからそれでパイロットの試験に受かることはないと思います。総合的にみて採用は決まるものでしょう。
思うに、就職活動において志望動機はあくまでその人をよく知るための質問で、志望動機が強いからという理由で受かるかどうかってもんじゃないと思います。だから変に気にした回答を用意するよりも、より自分らしい答えを出した方が、その人の人格や考え方、魅力が分かって、結果的に合格の可能性はあがるんじゃないかな?
以上、参考にしてみてください。
応援しています。