パイロットになるにはどの大学のどの学部が有利ですか?

パイロットになるには大学のどの学部に入ると有利ですか?
偏差値はどのくらい必要ですか?
航空大進学希望です。
By 偏差値60の中学生さん
回答
偏差値60の中学生さん、ご質問ありがとうございます。
偏差値60、将来が楽しみですね。
さて、中学生ということで上を見て厳しめに言っておきますが、日本で一番優秀だと言われる大学を目指して下さい。
現実には、どこの大学のどこの学部が有利ということは全くありません。
特に航空大学を目指すならばなおさらでしょう。
航空大学は昔は高卒で進学できたし、今では大学2年生終了相当の学歴で受けられます。その年で受ける人から、大学を卒業してから受ける人まで、幅広い人材をとっています。
どこの大学だったら優先的にとるということは聞いたことがないし、卒業生を見ていても大学に偏りは感じられません。
しかし、超難関です。
東大生だって受からない可能性の方が高いと思います。そもそも航空大の筆記試験は決して難しいものではありませんが、倍率が非常に高い。
そんな針の穴を通る試験です。パイロットを目指すのであれば、他の選択肢も考慮して、なるべく受験機会を多く作ると有利です。
乱暴な例えかもしれませんが、宝くじと一緒で、可能性は非常に低くても、宝くじを1枚買うよりも2枚買った方が当たる確立はずっと高いですよね。
その考えでいくと、航空大と自社養成試験、それでもダメだったら自費で海外でライセンス取得、という様に選択肢を増やすのが合理的だと思います。
それか、東海大などの私大のパイロットコースという選択もあります。
上のどちらがいいというものではありませんが、前者の選択をするのならば、高学歴である方がいいと思います。
自社養成試験にしてもいろんな大学から合格していますが、同じ君の人格、能力だとして、学歴があるのとないのではほんの少しだけスタートが違うと思います。たかだか就職試験だからね。
学部については本当になんでもいいと思います。
文系でも理系でも、君が興味のあることを専攻にするのがいいと思います。
以上、決して楽な道ではありません。
本気で、頑張って下さい。