軽い適応障害について質問です。

はじめまして。進路の事について悩んだ結果ここで質問させていただく事にしました。
私は小さい頃から飛行機が大好きでした。現在高校一年なのですが私がまだ幼稚園児だったころ女性パイロットは居なかったんじゃないかと思っています。
しかし、パイロットになりたいという気持ちは変わりませんでした。周囲の目が気にならないくらい勉強して県で2番目の高校に入学できました。しかし、周囲の能力の高さから私は落ち込み病院へ行ったところ軽い適応障害と言われ1ヶ月半学校を休み再スタートを切りました。しかし、精神病のことでパイロットを諦めるのは悔しく、薬は漢方薬で治るくらいだったのですが、航空身体検査をパスできるでしょうか。それ以外ならすべて問題なしの健康優良児で友達も多い方だと自負しています。
男勝りで勝ち気な性格でしたが軽い適応障害で1ヶ月半学校を休んだことは審査でマイナスになることは承知です。それが決定的に落選となる要素に入りますか?
お忙しいところすいません。回答宜しくお願いいたします。
By 空井さん
回答
空井さん、ご質問ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。僕が就職した頃には日本で初の女性機長が誕生するか、なんて時だったし、同期にも女性はいませんでした。
それが今では一つの期に数人ということもあるくらいです。
望みを捨てなければ、いつかは道が拓けてくるものなのかもしれません。
適応障害、初めて聞きました。
申し訳無いですが、それが航空身体検査に影響するのか、僕にはよく分かりません。
航空身体検査マニュアルというものがあります。
http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual_8.htm
おそらくこの辺のことだと思うのですが、適応障害という言葉は出てきません。
しかし、適応障害が他のものと関連があるのか、また航空身体検査に影響を与えるのか僕には判断できません。
航空身体検査医に聞いてみてください。
力になれなくて申し訳ない。でも、正しい情報を集めて、必要な努力をする。
このプロセスは本当に大事なことです。
また、青春を楽しむことも大事です。人はその能力だけではなく、いろんな経験をして、魅力ある人物になっていくのだと思います。
肩の力を抜いて存分に勉強して、たくさん遊んでください。