奨学金の返済について質問です。

ご無沙汰しております。
以前人の命を預かるという事というタイトルで質問させていただきました、雛鳥パイロットです。
遅くなりましたが、前回の結果についてお話させてください。
前回日本航空の自社養成パイロットを受験しましたが、四次試験の航空身体検査、再検査で不合格、再受検不可となってしまいました。
その後、全日空を受験いたしましたが、二次試験、体調不良のため受験できず、翌年は一次試験で不合格と、どちらも準備不足で悔しい結果となりました。
何度も他の道も考えましたが、自分の中で小さい頃から抱いていた夢に最後まで全力を尽くしていない悔しさがあり、再受験を決心しました。
そして、航空大学校も受験しようと考えております。
そこで質問なのですが、大学で借りた奨学金、200万に加え、航空大学校に合格し、学費としてさらに500万奨学金を借りなければならない事がわかりました。
パイロットになった際、LCCでの採用となった際にパイロットの年収でこれらの奨学金を返済することは可能でしょうか。
お返事よろしくお願いいたします。
By 雛鳥パイロットさん
回答
雛鳥パイロットさん、ご質問ありがとうございます。いつも読んでくれて嬉しいです。
そうですか。今回は残念な結果でしたね。それでも諦めないその姿勢は、本当にすごいなと思います。
さて、まずは回答ですが、まあ具体的な金額はいくらまで、、というのはその人の生活水準によるので確実には言えないですが、普通の生活感覚を持っている人であれば奨学金の返済は可能だと思います。
具体的には月々の返済額がいくらになるか、というのがポイントだと思います。金額もそうですが、奨学金の契約書をよく読んで、返済が始まってからの生活費がどれくらいになるのかイメージして見てください。
そもそも、LCCの給料は高いですよ。稼働も高いですが。
たぶん、僕の感覚では給料の順は現在ではANA 、JAL、その次にLCCのどこかが入ると思います。
もちろん奨学金といえども借金であることには変わりなく、それなりのリスクを負うということになるのは注意すべきだと思います。
以上、応援しています。頑張ってください。
また大きなお世話かもしれませんが、人間、ずーっと緊張しっぱなしってのは不可能だし、生産性も下がります。うまくリラックスや息抜きをしてください。それも自己管理です。