英語面接について質問です。

はじめまして。現在自社養成の選考中です。
英語面接はまだ先の段階なのですが、ここを通過する方は英語がぺらぺらで滞りなく会話が続く方が多いのでしょうか?それとも辿々しく留学経験もない英語が苦手な方もある程度いらっしゃるのでしょうか?
既出でしたらすみません。
By ますくさん
回答
ますくさん、ご質問ありがとうございます。
英会話面接、僕もすごい苦い思い出があります。
実は僕は就活中英語がそれほど、というかたどたどしくしか話せなかったのですが(今は少しは進歩していると思います)、証券会社の海外部署の面接を受けにいったことがあります。
なぜそんなところへ行ってきたのかというと、海外で働くことには興味があって、学生時代は留学の経験はありませんが、海外ボランティアに行ったり、予備校で英語の授業をしたりと、心の奥底では英語に自信がありました。またTOEICもなかなかいい点数を持っていました。
それでいざ面接に行くと、集団面接でしたが控え室でさっきまでは「自信ないんです〜」みたいな感じだった女の子が、外国人面接官に向かってペラペラで喋り出しました。その隣の男の子も帰国子女ってほどじゃないけど、感じのいい英語で話しました。
自分の番が来ると、「…。」と全然言葉が出てきませんでした。
舞い上がっちゃったこともありますが、まあこれは日本の英語教育の弊害だと思いますが、受験英語に焦点が置かれているカリキュラムでは、人前で英語を話す機会なんてないし、とっさの会話ができませんでした。まあ半分くらいは僕の努力不足ですが。
まあ、めちゃくちゃ恥ずかしい経験でした。
自社養成の英語面接はそのずっと後にあったのですが、上の失敗があったおかげで、そりゃペラペラには話せませんが、2番目の男の子くらいに感じのいい英語は話せた気がします。
話しが逸れてきますが、失敗は悪いことではありません。どんどん失敗して、そこから反省して次に生かせることはいつでもできるので、特に若い人はどんどん挑戦して、たくさん失敗するべきだと思います。
以上になりますが、自社養成の英語面接に関しては、そこまで難しくはありません。
僕よりも英語のできない人もたくさんいます。しかし、ちゃんと準備はしていきましょう。