パイロットの世界では交流会はありますか?

いつもブログ読んでます!
早速質問なのですが、パイロットの世界では仕事の繋がりを増やすための交流会などあるのでしょうか。
異業種や海外エアラインなどとの交流も含めて教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
By kenさん
回答
kenさん、ご質問ありがとうございます。
交流会について、人によって違うし、何を持ってそう言うかにもよりますが、現状、あんまりなんじゃないかなと思います。
というのも、そもそもパイロットの仕事ではよくある平日勤務の土日休みというわけにはいかないので、開催しにくいし、自分も行きづらくなります。僕もステイ先が被ったら、また東京でも休みが同じになれば飲みに行こうといっている仲のいいやつがいますが、半年くらい飲む機会が取れなかったりします。まあお互いの家庭内の予定とかもあるので、スケジュールだけが原因ではありませんが。
ただ、前もって予定を決めておけば可能です。僕も同期と毎年BBQをしていますが、10人弱、全員が集まります。まあそれは交流会とは言えないですが。
しかし、少人数の飲み会という形式ならばちょくちょくあります。
最近はこの業界でも転職する人は多くなってきましたが、他社に行った仲のいい人と、またその友達くらいとは一緒に飲みに行ったりします。そんな時にはやはり他社の話や、他のあの会社はどうこうらしいよとか、そんな話をすることは多いですね。そんな繋がりで転職していく人は今後も増えていくんじゃないかなと思います。
海外のエアラインのとの交流は、ほぼないです。
海外のエアラインに転職した人と、その人が日本に帰ってきた際に話すということはありますが、基本的にはそれも個人的な関係ベースで、オープンな会合というのは聞いたことがありません。
次に異業種との交流ですが、こちらはパイロットだからというより、自分がどうするか次第だと思います。
土日休みでないことで行けないことは多いですが、学生時代の友人が異業種を交えての勉強会なんかやっていたりして、僕も昔一度そんなのに参加したことがあります。
僕は特にそれで次に繋げたりはしなかったですが、やる気があるのなら、その繋がりでどんどんいろんな交流会に出ていけると思います。
そんなとこです。
多分ですが、この仕事では『人と人が繋がって新たな仕事が生まれていく、、、』みたいな要素がないので、そういった交流会を開くモチベーションは少ないのかなと思います。しかし別にできないわけではなく、自分次第でやりたければやれると思います。参考にしてみてください。