お気に入りの空港はありますか?

お仕事お疲れさまです。いつも楽しく拝見させて頂いてます!
空港によって離着陸の難しさ、ロケーションなど各々違いがあると思うんですが、管理人様はこの空港はやりやすい、気分が上がる(その土地のご飯が好きだ!等と言ったことでも…)等と言ったお気に入りの空港はありますか?是非教えてください。
By ちこさん
回答
ちこさん、ご質問ありがとうございます。
もう寒くなりましたね。いつもフライトに出るときはそのまま何泊かするのでスーツケースを持って仕事に出ますが、僕は小さめのカバンを使っているので冬は困ります。
ステイ先でジョギングをしたいので靴を入れないといけないし、するとカバンの大部分を占めてしまいます。冬はジャケットなど衣類が嵩張りますが、そんな時はユニクロのウルトラライトダウンが大活躍します。
どうでもいいことは置いといて、回答ですね。
実は僕はあまりお気に入りの空港というのはありません。他のパイロットはあるのかもしれませんが、僕は割と仕事は仕事、という性分なので、むしろILSがついている空港は楽だなと思うくらいです。ILSというのは、まあ調べてみればたくさん出てくるので興味があれば調べてみてください。簡単にいうと、電波によって飛行機を着陸コースに導いてくれる便利なシステムで、それがあると着陸がかなり楽になります。
でもステイ(そこで泊まりということです)が入ると嬉しいのは、やはり沖縄でしょうか。
実は那覇空港はなかなか厄介な空港で、滑走路が1本しかないのにめちゃくちゃ混雑する上に、自衛隊が使うのでさらに混雑します。混雑するということは空港上空へ着いて上空待機を支持されることが多く、そうすると燃料が気になります。だから那覇へ行く時にはそれを考慮して燃料を決めないといけないし、バードストライクで滑走路が一時的に閉鎖です、なんてなると大変で、さらに島なのでじゃあすぐにここって代替空港があるわけではないので、まあ気を使います。
現在もう一本の滑走路を建設中ですが、早く完成することを願う一方ですね。
でも那覇に降りてそこでステイとなると、沖縄の独特の空気が僕は好きです。
湿気があって、みんなオフを楽しみに来ていて、沖縄ならではのゆったりした時間が流れていて、なんとなくこちらもリラックスした気分になります。
長い間飛んでいると、ステイ先での過ごし方がみんなそれぞれ身についてくるもので、ホテルから一歩も出ません、なんてパイロットもいるし、がっつり観光するって人もいるし、僕は快適なジョギングコースとゆっくり勉強できるカフェ、あとは美味しい食事があればそれで満足です。
沖縄の食事が美味しい!とは昔はあんまり思ってなかったのですが、なかなか奥深いもので、天ぷらは本州で食べるものとは味が違うし、沖縄そばもお店によって味が全然違うし、ゴーヤチャンプルーなんかの沖縄料理も美味しいところは本当に美味しいです。
そんなとこでしょうか。ヨーロッパなど長距離国際線を飛んでいるパイロットはまた違う意見を持っているのでしょうが、僕はこんなところですね。
昔のよき時代の先輩方の話では、アンカレッジでキングサーモンを釣りに行くのが毎度楽しみだったという人もいます。
いずれにせよ、旅先で楽しもうと思えばいくらでも楽しめるので、是非とも自分で色々イメージしてみてください。