集団面接について、アドバイスをください。

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
今回お伺いしたい内容は、自社養成の集団面接についてです。
面接官の方が何を基準に次の選考に進める人を決められているのかを管理人様のご意見をお伺い出来ればと思い質問をさせて頂きました。
これまで、就職活動を行う中で、個人面接は通過出来るのにも関わらず、集団面接を通過した事が一度もありませんでした。
自分自身でこれまでの面接を振り返り、
個人面接であれば冗談などを交えながら、楽しい雰囲気で思いの丈をお伝えする事が出来るのですが、集団となると、周りの受験生が気になり、話す内容にはがり気を取られてしまっていたなと感じました。
ここで感じた事は、質問に対する回答も勿論大切かとは思うのですが、それ以上に一緒に働きたいと感じてもらえるか(いかに面接官を楽しませられるか)が必要かと思ったのですが、
絶対的な回答がないため、日々答えを模索中です。。。
非常にざっくりとした質問で大変恐縮なのですが、もし面接の際に気をつけられていた事があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします
By しろさん
回答
しろさん、ご質問ありがとうございます。
面接で何を見られているのか、難しいですね。
面接官にもよるだろうし、それこそ君の言うように絶対的な基準はないと思います。
しかし基本的には、個人面接と同じだと思います。自分がどういう人間か、自分らしく話すのがいいと思います。
僕も経験がありますが、話すのが上手いやつはたくさんいます。控え室で雑談していた時とは良くも悪くも別人のよう話す人もいます。
そういうのを隣りで見てしまうと自分のペースを乱されて、対抗して自分も、、と思ってしまいますが、そうすると大抵失敗します。
質問に答えている間は面接官と一対一です。
自分は自分と、割り切ってしまうのがいいのかなと思います。
またちょっと怖い話ですが、控え室で待っている間に客室乗務員の方がお菓子とかを出してくれて、お話しをする、なんてことがありましたが、後で、あれは採点されてるよって聞いてぞっとしたことがあります。まあ本当かわかりませんが。
いずれにせよ、僕はリラックスするために、控え室では他の受験生と会話することにしていました。
口と心の準備運動になるので、やってみて下さい。
他には、そうですね、絶対的な基準はないと言いましたが、ヒントになりそうなこともあります。
大概、面接官が数人いる場合にはいろんな関係者がきています。
人事、乗員の課長や部長、教官とかでしょうか。
乗員はやはりこの人と一緒に仕事をしたいか、という面も見てるだろうし、彼なりのパイロット像に当てはめて見ているかもしれません。
人事は人格とか、社会人としてちゃんとしているかを見てるかもしれないし、教官は訓練に耐えられそうか見てるかもしれません。
しかし、僕も訓練中、面接をしていた教官に何で合格決めてるんですか?って尋ねたことがありますが、返ってきた答えは
「そんなもん適当や」
でした。案外そんなもんなのかもしれません。
参考になったか、混乱させたがわからないですが、僕からのアドバイスとしては、自分らしく行くのが一番だと思います。