旦那がパイロットの家庭は上手くいきませんか?

初めまして。
自社養成パイロットについて調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
お恥ずかしながらつい1時間程前に見つけ、過去の質問やそのお答えを見させていただいた中で、どんな質問にも丁寧にお答えしている管理人様に甘えて、勇気を出して今コメントを書いているところです。
私は20代半ばの社会人。
彼は20代後半。結婚を考えています。
幼い頃からパイロットに憧れを持っていたと聞いていて、夢を諦めきれず、自社養成パイロット試験にチャレンジすることになりました。
労働時間や研修期間、年収にあたるまで様々なことを調べました。
そこで気になったのが、旦那がパイロットの夫婦の離婚率です。
CAさんはほとんど綺麗な方で、海外などのフライトの際は時間の共有が出来たり…
逆に言えば残された妻も旦那のいない時間が多くなる為、寂しさが増すとも聞きました。
そして子供が出来た場合、父親があまり家にいないという事になり得るのでは?と、ぐるぐると考えてしまっています。
過去質を読んで管理人様が独身か既婚か判断できず(見落としていましたらすみません)、まだ自社養成パイロットに合格もしていない段階でこの様なくだらない質問で申し訳ございません。。
管理人様の周りの方々の様子などでも構いませんので、参考までに教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
By 満点の星空さん
回答
満点の星空さん、ご質問ありがとうございます。
ドキッとする質問ですね、返事が遅くなってしまい、すいません。もっと更新頻度を上げればいいのですが、溜まってしまって、順番に回答しているのでどうしても遅くなってしまいます。
言い訳はこれくらいにして、回答です。
まずはどストレートに回答ですが、旦那がパイロットの家庭はうまくいかないということはないです。
実は僕も今年結婚をしましたが、約10人既婚の同期がいて、みんなの結婚生活をだいたい平均4年として、まだ誰も離婚していません。(まだって表現はよくないですが)
一方、先輩を見てみると、離婚している人はちょこちょこいます。
でもそれはパイロットだからというよりも、個人間の問題なんじゃないかなーと僕は思います。
確かに、一緒に働くCAさんは綺麗な人が多いですが、社内で堂々と不倫するってのは(コソコソしててもですが)、かなりリスキーで、まともな人がやるとは僕には思えません。パイロットに限らずですが、不倫がこじれてトラブルになってしまうと、おそらく社内で昇進はなくなるでしょう。パイロットであれば、副操縦士から機長に上がれなくなるってこともあります。
ドラマみたいに「この人が俺の運命だ」なんて燃え上がって、離婚してそっちに、、、なんてことは起こりうるし、まあそれは人としてはあり得るのだろうとは思いますが、実際離婚ってめちゃくちゃ大変です。僕の近しい人が離婚をしていて、間近で見たことがありますが、ちょっと自分にはめんどくさくて無理だなと思います。言い方は悪いですが。結婚も大変ですが、離婚はその10倍のエネルギーを使うと聞いたことがありますが、さらに慰謝料とか、子供がいた場合には親権とか、まあ大変です。
もちろん、罰があったり面倒さがあるからやらないって話じゃなくて、そもそも道徳的にやらないってのが筋なのですが、ひっくるめて他の職種と比べてパイロットが離婚の傾向が多いかというと、いやそんなことはないと僕は思います。
一方、子供についてですが、まだ僕には子供がいないので実感として湧かないのですが、子供のいる同期たちはしっかりとやっているなと思います。
やはり家にあまり帰ってこれないというのは子供にとっては寂しいのかもしれませんね。同期の方は休みの日は子供と遊ぶので、フライト行った先のステイでしか勉強したり、よく寝たりする時間がないといいます。
子供のことについては僕も考えることが多いですが、まあなんせまだいないのでよくわかりません。でも周りを見てると夫婦ともにみんなしっかりしているので、子供もちゃんとしています。
そんなとこでしょうか?参考にしてください。