身長について質問です。

はじめまして。
自社養成パイロットを目指している者です。

私は身長が低いのですが、飛行機の操縦にはラダーに足が届く必要があると知り、具体的にどれくらいの身長があれば操縦できるのか教えて頂きたいです。

日本の大手航空会社の自社養成パイロットの募集要項には身長制限がないですが、海外では最低158cm必要である場合が多いと理解していますので、自分に操縦ができるものなのか知りたくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
Byすみすさん
回答
すみすさん、ご質問ありがとうございます。
暑いですね。梅雨があけたと思ったら、猛烈な暑さになってきました。
早速回答ですが、具体的な身長はよくわかりません。申し訳ない。
エアラインで飛んでいるような旅客機ではシートの調整がかなり細かいところまでできるようになっていますが、訓練で使用する小型機において身長が低いとラダーに足が届かない(届くけれど、奥まで踏み込めない)ということは起こりうるのかなとは思います。
ただ、僕が就職活動を行っていたときにも身長の制限はなかったし、同期で身長の低い人もいました。僕も身長が低い方ですが、168cm程度です。同期では正確にはわかりませんが、150cm後半程度の人もいました。
訓練機は会社や訓練所によって使用するものが異なるので一概には言えませんが、その同期でもなんの問題なくラダーの操作はできていました。
また、クッションを使って座位置を調整することも可能です。
そう考えると、募集要項から消えたことも鑑みて、そこまで身長は気にしなくていいんじゃないかなと個人的には思います。しかし人によって身長は大きく異なったりもするので、正確にはわかりません。
申し訳ないですが、僕に言えるのはその程度です。
飛行機のカタログを見れば足の長さがどれくらい必要だとかなんとなく目星をつけられるかもしれませんが、実際にそれにも意味があるのか、、という感じがします。