車の運転が下手だと飛行機の操縦はできませんか?

こんにちは、いつも拝読しております。
車の運転の下手な者は、飛行機の操縦も下手なのでしょうか。
私は、公務員のヘリパイロットを志しており、先日車庫入れ中に車をぶつけてしまいました。「車の運転も出来なくて、ヘリが操縦できるか!」と猛烈に怒られました。
自分はセンスが無く、諦めた方が良いのかと、真剣に考えています。管理人様の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします!
By ドルガバさん
回答
ドルガバさん、ご質問ありがとうございます。
早速ですが、車の運転が下手でも飛行機の操縦には全く影響はありません。気にしないで下さい。ヘリのライセンスだということですが、飛行機と大きくは変わらないと思います。
かく言う僕も、実は車の運転が上手くありません。
でも、車の運転と飛行機の操縦は全く別物です。
大きな違いは、車は車幅も狭いし急に人や他が飛び出してくることが比較的多いのでそこに注意を向けないといけないですが車を動かすこと自体は子供でも簡単にできます。
対して飛行機は非常に繊細なコントロールが必要な中、高度、速度、ヘディングを維持してたくさんあるスイッチを操作しなければなりません。また特に難しいのは『高さ』に対する感覚がないなか、滑走路に向けて一定のパスで飛行機を進入させ、着陸させることです。
集中力、注意の分散が必要という意味では同じですが、車の運転が下手だから飛行機なんて運転できるかっていうのは暴論だと思います。
また車は運転を頻繁にする人とペーパードライバーでは能力とは別に技術に差があって当然ですよね。
教官もかっとなって言ってしまったことだと思いますが、それで折れてはいけません。
訓練が始まればもっとキツイことも言われると思います。それでも、『夢のために絶対に諦めないんだ』という強い心をもって頑張ってください。応援しています。