夢か愛、どちらを選択?のご相談

お世話になります。
夢か愛、どちらかを選択する際の考え方のヒント、また、パイロットとして、人生の先輩として、管理人様のお考えを伺いたく、投稿させて頂きます。
実は投稿は2回目で、約4年半ほど前に「夢を諦める事への向き合い方について」という題名でご相談をさせて頂きました。コメントにに勇気付けられ、今の自分の心の支えになっております。コメント頂戴しありがとうございました。
現在27歳です。過去に航大と自社養成を受験し、いずれも先天的な眼科項目で不合格。自社養成は本当にあと一歩の所でした。大学卒業後、別業界で営業として死に物狂いで働いてきました。そんな中、LCC、大手子会社自社養成も受験しましたが不本意な結果に終わりました。ちなみに、個人で受けた航空身体検査は適合しております。
先日大手子会社の不合格連絡をもらった際、幼少期からの「パイロットになりたい」という自分の強い想い、諦めれていないことに気が付きました。そして、自費でチャレンジするなら年齢的にそろそろ最後、という考えが猛烈に湧いてきたのです。
一方で個人的な話でお恥ずかしいですが、付き合って1年になる交際相手がおり相手は歳上です。相手も年齢的に子供が欲しいと言っており、近いうちに結婚したいと考えています。しかし、自費でチャレンジとなると収入もなくなり(むしろ借金状態)、思い描く結婚生活や家族計画が出来ないことは明らかです。
自分の人生で「パイロット」という選択肢があるのは、このタイミングが最後だと思っております。大学卒業までは「いつかなれる」と信じてきて、先日までも心の奥どこかで「まだチャンスはある」と思っていたようですが、今が最後の決断の時だと考えております。考え方が子供、現実を見れていない等の忌憚ないご意見、お考えもお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。
By MSKさん
回答
MSKさん、ご質問ありがとうございます。以前質問してくれたことを覚えています。
その夢を諦めずに追い続ける姿勢は本当に立派ですね。素直に、すごい奴だなと思います。
夢と愛という深そうなテーマですが、僕も実は少し経験があります。
詳しくは書きませんが、僕もパイロットを目指す過程で当時長いことお付き合いしていた方と別れてしまった経験があるし、なんだかんだ、結婚したのが33歳と割と遅くなってしまいました。
当時のことを考えて思うことがあって、恋愛に限らずですが、人間やはり追い詰められてしまうと視野が狭くなってしまって、勝手に自分でありもしない2択を作って選んでしまったり、イライラしてちょっとしたことで相手のことが嫌になったり、冷静に考えると自分らしくないことをしてしまったなと思うことがあります。
君がそうなっているとは思わないけど、人間関係、特に恋愛関係ではちゃんと二人で話し合うことが大切だと思います。
お金のこととか、仕事のことになると男として恥ずかしいという思いが優ってしまって、自分が考えていることを相手に伝えられず、自分一人で決めてしまった経験が僕にもあります。またパイロットになってから結婚とか、そんな風に思ってしまいがちだと思います。
でもそんなことは全くなくて、二人の人生設計に関わることならばちゃんと二人で話し合って決めるべきだし、実際僕の友人のパイロットで前職で結婚していて、それからライセンスをアメリカに取りに行って、その前後くらいで子供ができて、戻ってきてパイロットとして採用され、借金を返しながら家も買って、という人がいます。
事実、区切りをつけて一つ一つに集中した方がシンプルだし楽だと思います。
訓練中は訓練に集中して、それから結婚してと順に進んだ方が時間的、体力的、精神的に楽です。
まして、訓練中に子供ができたら結構きついと思います。妊娠中は奥さんの体調も変わるし、生まれてからはてんやわんやします。しかし、その人は忙しいと言いながらもしっかりとやっていました。
さて、話を戻しますが、それでも自費でチャレンジする際のリスクはしっかりと考えるべきだと思います。
収入がなくなる上に費用がかかって、帰ってきてからパイロットとして就職できる保証がない中で、そのリスクを取れるのかどうか。また、とるのであれば、どうすれば安心して許容できるレベルにまで下げられるのか。
例えば彼女が働いているのであれば君の収入が途絶えている間はしっかりと働いてもらう、ということならばリスクは下がると思うし、であれば彼女とちゃんと話し合ってどうしようか、という話になると思います。
話し合って、そのリスクは彼女は取れない、一方で君はとりたい、という段になって初めて愛か夢か、どちらかの選択になるんじゃないかなと思います。
回答になっているかな?
応援しています。またコメントください。