宇宙飛行士募集!!

もうとっくに知ってるよって人も多いかもしれないんだけど、久々に心躍るニュースを見たので記事にしたいと思う。
リンク:宇宙飛行士募集に関する発表について
そう、宇宙飛行士募集だ。2021年の秋頃に募集されるらしい。

JAXAが宇宙飛行士を募集するのは13年ぶりで、前回の募集の時、僕は大学院生だった。

就職活動も近かったこともあり、ものすごく興味をそそられたが、募集要項には実務経験が必要だったので諦めた思い出がある。

『宇宙兄弟』が爆発的に有名になったので興味をもっている人も多いんじゃないかな。

パイロット関係ないじゃないか!と思う人もいるだろうけど、そうでもない。

前回の宇宙飛行士の選抜試験に選ばれたのが、元ANAのパイロットと、航空自衛隊のパイロットだったんだ。

昔は日本人の宇宙飛行士は研究員としての側面が強かったけど、フライトオペレーションクルーとしての日本人宇宙飛行士が出てくるのかなーとか当時ワクワクしたもんだ。

これから挑戦するには僕はもう歳を取りすぎてるかもしれないけど、適齢の人はほんとに羨ましい。

2021/3/22 追記

今回の募集では文系の人も応募できるらしい。
宇宙飛行士、文系も応募可能に/日本経済新聞

上でも少し触れているけど、以前は日本人宇宙飛行士というのは研究員として搭乗していたので、理系の大学卒でないと応募ができなかった。
日本人はスペースシャトル(残念ながらもう運用は終わったが)の機関員として認められていなかったんだけど、その状況を打開したのが僕の記憶では若田さんだったと思う。

その後も若田さんはISS、宇宙ステーションの司令官を務めたり、日本人宇宙飛行士の未来を切り拓いた人だと思う。

我こそはと思う人、ぜひとも宇宙へ挑戦してみて欲しい。