パイロットと血液型

2011-01-28

ここではパイロットに向いている血液型があるのかを話そう。

バカバカしいと思うかも知れないが、以外とそんな議論があるんだ。

結論から言おう。

パイロットに血液型は関係ない。

でも、笑い話にしかすぎないが、面白い話がある。
『パイロットにはB型が多い』という噂がささやかれることがある。

これは真実の程は知らないが、昔はB型のパイロットが多かったって話をよく聞く。

しかし、昔逆に僕らの同期の間でこんな噂が流れた。

『B型の人はフェイルしやすい』

実は僕はB型なのだが、こんなバカみたいな噂が恐ろしくなるほどフェイルってのは怖い。まあ今のとこは無事なわけだが。
しかし、この『B型の人はフェイルしやすい』って噂はあながち根拠がないわけではない。

パイロットの世界では絶対にしてはならない失敗というものがいくつかあるんだけど、分かるかな?

ギアやFlapの出し忘れだ。また、チェックリストのやり忘れ。そういう「忘れ物系のミス」は致命的なものになる。
これは絶対にやってはならない。

でももしB型の人が世間一般で言われているように、だらしない性格だったら(僕は全くそんなことは信じていないが)、これはやばい。

君がもし『やり忘れ』が多い性格なら、せめて仕事中だけでもそれを出さないように訓練する必要がある。