どのようにモチベーションを維持すればいいですか?

はじめまして。
私は現在大学2年生で、1つ真剣な悩みを聞いてもらいたいと思い質問させていただきました。
将来は航空大学校に入りパイロットを目指そうと考えているのですが、勉強するモチベーションをなかなかキープができないでいます。
私はこの記事を拝見させて頂き、「やってやるぞ!」という気持ちが出てくるのですが3日、4日経つとそのやる気がどこかにいってしまいます。
それは高校時代からも同じで、テスト直前にしか
勉強しなかったりというのが毎回でした。
これを克服する為のアドバイスなどをして頂ければ幸いです。
by SATORUさん
回答
SATORUさん、ご質問ありがとうございます。
モチベーションの維持ですか、確かに難しいですね。
かく言う僕も、ケツに火がつかないとなかなか集中して勉強できないような奴だったりします。
というか、そんなに長い間熱いモチベーションを維持することなんて、相当強い精神力を持っている人じゃないと無理なのかなと思います。
だから僕が今でも、常に心がけていることですが、目的を明確化して、習慣化することで維持しようとしています。そうすればモチベーションなんてあまり関係なくなる。
ちょっと意味不明かもしれないので、具体的に話しましょう。
例えば、僕も定期的に<AIM>を読んでいますが、これは相当しんどい。モチベーションが必要なわけです。
チェックの前とかになるとどの道また熟読しなおすのですが、それじゃあまり芸がない。
だから、『AIMをこの1週間で一通りレビューしよう』と、まずは目標を明確化するわけです。そしたら、AIMは300ページちょっと。一日50ページは絶対にやらないといけない。まあ夜に寝る前にやるとして、1~2時間かかるから、12時に寝たいとして10時くらいにはベッドに入ってだらだらと読み始めるわけです。これが習慣化です。
モチベーションなんかとうになくなっていたって、やると決めたことは習慣的にやる。
実際は友達から飲みの誘いがあったりしてできないこともあるのですが、その習慣化ができる人は本当に最強だと思います。
例えば君の場合だったら、『夜寝る前の1時間はパイロットになるという夢のための時間に当てよう』と決めたとして(まあこれを週5で実現できたら上出来だよ)、それに必要なものは何かな?英語でも健康のためのジョギングでも飛行機のお勉強でも何でもいい。
上で僕が例に上げたように本一冊をいつもでに読むか(覚えるか)を明確にして、あとはそのためには一日にこれだけ、という感じ。これはちょっと苦しいなと思ったら、一日の量を減らして適量にしていけばいい。
大学2年生ということであれば航空大の入試ももうすぐですね。応援しています、頑張って下さい。