リチェックの最多記録を叩き出したご友人について質問です。

こんにちは!ブログから参考にさせて頂くことが沢山あり、いつも更新を楽しみにしております。
2016年11月28日に更新された「こんな私でもなれますか?」に登場された、リチェックの最多記録を叩き出しながらも、今は立派に副操縦士として飛んでいる方のエピソードが好きで、何度も読み返しては自分と重なる点があるので励みにしております。
そこでそのご友人の方の、訓練中の様子やメンタルの持ち方、努力、根性などについてより深く教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
By かしまださん
回答
かしまださん、ご質問ありがとうございます。
自分のことではないですが、友人の存在が誰かの励みになるのは嬉しいですね。
その友人が訓練時代どんなだったか。
まあ今もそうですが、愛すべきおバカな奴です。
同期の中で一番歳上であり、一番下とは5歳くらい離れていましたが、自分から歳による遠慮はやめようと率先し、実際にみんなから慕われ、叱咜され、助けられていました。
訓練中にみんなで勉強している時に「パイロットなりてー!」って叫び出したり、みんな自室で勉強している時にそーっとドアを開けて覗いて、「めっちゃ勉強してるやん!」と自分で焦っていたり(これは〇〇君の巡回とみんなで呼んでいました)、部屋がめちゃくちゃ汚くて共用のリビングで勉強していて、そのリビングの机がいつも紙が散乱していたりとあまり褒められたものではなかったのですが、根性と、人格の人なのかなと僕は思います。
頭の回転の速い人間ではないとまあこれらのエピソードでも伝わりそうですが、それでもその事を自分でしっかりと自覚して、みんなに色んなことを質問していました。
なかなかプライドが邪魔をしてこれができない人が多いと思いますが、分からないことをしっかりと認めて誰かに教えてもらうというのは、この仕事では非常に大事なことなんだと思います。
睡眠時間を削って人よりも多く勉強していたし、チェックにフェイルして顔面蒼白になって帰ってきた時にはやはりめちゃくちゃ落ち込んでいたし(これは本当につらいです。)、そんな時には何がダメだったのかちゃんと共有して、みんなであーだこうだ言い合います。
またそんな境遇であっても、自分よりもみんなのことを優先した行動がとれる人物であり、持ち前の愛嬌もあり、みんなに助けられることができたんだと思います。
僕自身も彼とたくさんケンカをしたし(バディだったので)、自分がキツい時には辛く当たったことも何度もありますが、根本のところでの信頼というものがあり、まあ今でもそういう関係です。
リチェックになっても動じないメンタルをもっているわけではありません。むしろそんな人はいないと思います。凹んで、もうやばいと愚痴って、でもそこから這い上がるつもりでまた頑張る。それでいいんじゃないかなと彼を見ていて思えました。
今回はこれくらいにしておきます。いろんな同期がいるので、またなんでも聞いてください。