中長距離か短距離は選べますか?

いつも楽しく読んでいます。
早速質問させていただきます。
中長距離路線か短距離路線のどちらに乗務したいのかは人によって希望があると思うのですが、希望は出せるのでしょうか。また、その希望は通るのものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
By けんさん
回答
けんさん、ご質問ありがとうございます。
先日の台風は急に発達して、いろんな航空会社で欠航が相次ぎました。
見ていると航空会社によって欠航の判断が違って、ギリギリまで粘って飛行機を飛ばそうとする航空会社と、早々に欠航を決めてしまって、臨時便を別の時間帯に飛ばそうとする航空会社もあり、その辺の判断もいろいろなんだなーとぼんやり考えていました。
さて回答ですが、中長距離路線か短距離路線かは選べません。
希望も基本的には出せません。
どの路線に乗務するかは自分の乗務する飛行機によって決まります。
例えばB777や最近話題のA350なんかは長距離路線に使って、B787やB767は中距離に使って、B737やA320は短距離に使って、さらに小さいエンブラエルやまだ運航が始まっていないMRJなどはさらに短い路線など。
その使い分けは航空会社によって戦略があるのだと思いますが、基本的には航続距離(燃料補給なしにどこまで飛べるか)と、座席数によって変わります。
B777などは長距離が飛べるので北米路線なんかにも使われますが、お客さんがたくさん運べるので需要が高くて比較的短い沖縄路線にも使われています。
大手航空会社はいろんな機種を持っていますが、どの機種に乗務したいかは基本的には希望は出せません。
しかし機種移行というものがあって、いろんな機種を乗務することになり、B767で副操縦士になって、機種移行でトリプルへ行って、機長昇格でB737に行って、今度はA350に乗務なんてことも考えられるし、単一の機種でパイロット人生を終えることはほぼないと思います。
機種移行によって担当する路線が代わるので、それ次第といったところでしょうか。
僕なんかはB737にしか乗務したことがないので、まだ短距離、中距離路線しかやったことがありません。
長距離路線に興味はありますが、それはそれでキツイと言います。時差があるしね。
そんなところでしょうか。
俺はハワイにだけ飛んでたい!とかできればまた違った人生設計ができそうで面白そうですね。