後輩からのお便り

いやー嬉しいなぁ。
コメントありがとうございます。

昇格おめでとう

本当に努力したんだと思います。その一助になれたのならば、このブログをやっていた甲斐があったなと本気で思います。

こんなことを君にいう必要はないと思いますが、今の気持ちを忘れずに、決して驕らず、常に自分を高められるいいパイロットになってください。

本当におめでとう。

管理人様

いつもブログを拝見させて頂いております。
質問ではありませんが、どうしてもお礼がしたく書き込みさせていただきます。

初めての書き込みとなり恐縮ですが、約6-7年前、就職活動で自社養成パイロットの募集を知り、情報収集していたところこちらのブログを見つけました。

それからブログの内容を片っ端から読み漁り、パイロットの考え方や人間性、知識など「なるべくパイロットになれそうな理想像」を描きながら日々の行動を変え、訓練生として入社することができました。
そして今回、入社してから最初の目標であった、副操縦士になることができました。

就職活動中から地上勤務の期間や訓練中と、ことあるたびにブログを拝見し、同じ内容でも自分の立場や心境によって捉え方が違い、このブログを見ることが自分の成長度合いを測れるようなそんな時間とさせて頂いておりました。

このブログを見つけていなければ、今の自分はないと思います。
本当にありがとうございます。

もちろん多くの方の支えがあってではありますが、自分の力で、自分が道を選んで自分で自分の人生を変えていくというのは本当に面白いですね。

訓練途中で仲間のフェイルがあったときは、なんで会社員が自分で仕事を選んで入ってきたのに、その会社から脱落を言い渡されるのか、なんでやりたかった仕事もさせてもらえないのかと、大人になってこんなにも感情が動く出来事があるのかと思うほどでした。

自分のチェックの時も、これを失敗したら終わる、成功すれば人生が変わる、いつも不安でいっぱいで、余裕を感じたことは一度もありませんでしたがそれを乗り越えた時の気持ちはいつまでも忘れられないと思います。

自分でお客様の乗る飛行機を操縦して、何事もなく帰ってくる。とても当たり前ですが、今はその大変さとやりがいに浸り、この仕事を選んで本当によかったと心から思えています。
訓練中は自分と同期が試験に合格するための勉強でしたが、いまはお客様の安全のための勉強と、大きく意識が変わった部分もあります。

最初に拝見してからだいぶ時間は経ちましたが、あの時思い描いた理想像に少しではありますが近づけている気もします。あの時は意識して変えていた行動も、今となってはそれが当たり前になっていることもあります。
それも全て管理人様の文章、伝え方に大きな影響力があったからだと思います。

私も管理人様のように、周りの人に良い影響を与えられる人間になりたいと思っています。また引き続きブログを拝見させていただきます。

長文を失礼しました。
引き続き宜しくお願いします。