エアラインスクールと制服について質問です。

いつも拝見しております!

パイロットを目指している関西私大3回生です。
今年の春から大学を1年休学してサンフランシスコに留学に行くことになっているのですが、その後はエアラインスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか。

主様は何か通われていましたか。また制服に関してなのですが、制服は会社に置いているのでしょうか?それとも持ち帰る形なのでしょうか。素朴な疑問ですみません。

By 関西少年さん

回答

関西少年さん、ご質問ありがとうございます。
花粉がすごいですね。毎年のことですが、この季節は仕事をするのも嫌になります。

休学して留学、いいですね。
僕も過去に戻れるならば留学をしとけばよかった思います。
釈迦に説法かもしれませんが、留学へ行っても目的なく過ごしてしまうともったいないので、厳しめの計画をたてていくといいかもしれません。

エアラインスクールについてですが、僕は行ったことがありません。
だからどういうことをやっているのか正確には知らないのですが、使いようによってはありなのかなと思います。

自社養成なのか、航空大なのか、それとも他の道も含めて模索するのか、それによっても違うと思いますが、エアラインスクールでは最新の情報を得やすくなると思います。
他にも同じ目的を持った同志と出会うことでモチベーションを高く保つこともできるでしょう。

あとは航空適性検査について、フライトシム使ってどういうものなのかわかっておくのはそれなりには意味があるのかなと思います。

でも僕の感覚ではフライトスクールに通うメリットってそれくらいで、あとは自分で調べて勉強するのも一緒な気がします。その手間を外注できるということで、それに見合った値段であればペイするのもありなのかなと。

次に制服についてですが、制服は会社に置いておいても持ち帰ってもどちらでも構いません。
多くのエアラインではパイロットやCAのためのロッカールームが用意されていて、そこに制服をおいておくことができます。

クリーニングも会社で提携している業者に出せるので、家に持ち帰らずに全て会社に置いておくことも可能です。フライトバッグも会社に置いておいて、通勤は身軽にという人もいます。

人によって色々で、シャツは家に持って帰っておいて、ジャケットは会社に置いておくという人が多いんじゃないかなーと思います。

以上、エアラインスクール、悩ましいですよね。
このブログでもクローストな情報交換の場所を作りたいと思っているのですが、そんな需要があるのかと考え中です。

留学、思いっきり楽しんでください。