航空英語能力証明について質問です。

いつも拝見させていただいております、空と申します。
航空英語能力証明について興味があり、質問させてください。

とあるサイトで、航空英語能力証明レベル6を取得することは極めて困難であると書かれていたのですが、本当なのでしょうか?

また、この試験はどれほどの難易度なのでしょうか?
管理人様が、これまでにご受験された際の印象や周囲のパイロットの方々のお話など可能な範囲でご教授いただけますと幸いです。

By 空さん

回答

空さん、ご質問ありがとうございます。
いい質問ですね、航空英語能力証明について。

まず簡単に航空英語能力証明について説明すると、国際線を飛ぶのに必要な英語の資格で、航空法にもこれがないと国際線を飛んではいけないと規定されています。

試験の結果は下からLEVEL1からLEVEL6までありますが、国際線を飛ぶにはLEVEL4以上が必要
LEVEL4以上であれば世界中どこでも飛べるんだけど、LEVELが高いほど更新の期限が緩くて、LEVEL4が3年間、LEVEL5が6年間、LEVEL6が無期限の効力になります。

また試験の内容としては筆記試験に続き、ネイティブとの英会話があります。
フライト中のシチュエーションの模擬して英会話力を見たり、雑談からその評価づけが行われます。

それで難易度についてですが、あくまで僕の印象だと

LEVEL4:英語が得意な人がちょっと勉強すれば合格
LEVEL5:英語が得意な人がめちゃくちゃ勉強 or 帰国子女など元々英語がめちゃくちゃ得意
LEVEL6:ネイティブレベル

という感じです。
おっしゃる通り、LEVEL6を取得するのは非常に難しい。

僕の同期を見てみると、9割がLEVEL4で1割くらいがLEVEL5という感じです。LEVEL6はいません。
外国人を親に持つハーフの先輩がLEVEL6をとっていました。

ちなみに、僕はLEVEL4です。いやほんと難しいんですよ。

でも別にLEVEL4でも全く問題はなくて、更新のため3年ごとに試験を受けないといけないんだけど、それを6年に伸ばすために猛勉強するのもコスパが悪いよなと言い訳をして、毎回ほとんど勉強せずに更新試験を受けています。LEVEL6なんて転生でもしない限り無理でしょう。

外国のエアラインに転職したい場合も多くの場合はLEVEL4以上だし、特に不都合はありません。

ちょっとした余談ですが、昔は中国とか試験がガバガバの国で受けると誰でもLEVEL6が取れて、それを日本に書き換えればいいという裏技があったのですが、流石に問題になって今は禁止になりました。

回答は以上、参考にして見てください。
頑張ってLEVEL5を狙うもよし、適当にやってLEVEL4でもよし、、と言いたいところですが、たまにLEVEL4も落ちたって話も聞くので注意してください。