パイロットの健康維持について質問です。他

こんばんは。先日1日のスケジュールで質問させていただいた、ようです。
質問のご回答本当にありがとうございました。パイロットになるんだという夢が一段と強くなりました。
また、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 
まず1つ目にパイロットは体が基本とよく言われ、健康に気をつけなければならないことは十分わかっているのですが、実際のパイロットの方はどのような対策をしているのでしょうか? 食生活にはなるべく気を遣っているつもりです。実際に試していることなどがあれば是非教えてください。
2つ目に、僕は今長野県に住んでいるのですが、昼間でも夜でもよく空を見上げます。暇があったりとか学校の登下校時であったり時間があれば、つい空を見てしまいます。長野の上空には結構飛行機が飛んでいてそれを見つけると釘づけになって見ています。(笑 
そこで2つ目なのですが、長野の上空を通るような飛行機はどのような航空路を使っているのでしょうか。わかる範囲で教えてください。
長くなってしまって申し訳ないのですが、小学校のころから、パイロットという夢を持ち、周りからはなれるわけがないと言われてきても、それでも夢を捨てず、先日某大学の航空宇宙工学科への進学を手にしました。夢へ一歩大きく踏み出したような気がします。ここまで来たら絶対にパイロットになってみせるという気持ちなのでもうしばらくお付き合いいただけたら幸いです。これからも質問させていただくかと思いますが、よろしくお願いします。
by ようさん
回答
ようさん、ご質問ありがとうございます。
そうですか、まずは進学おめでとうございます。君のようにあきらめずに夢に向かう人には必ず結果はついてくるものだと思います。
航空宇宙工学は最先端の科学の一つで学ぶべき科目も多く大変だと思いますが、絶対に面白いので多いに学んで下さい。
一つ目の質問、パイロットが実際どのように健康に気を使っているのかという質問ですが、
まずはここを読んで欲しい。
健康には絶対妥協するな
ここでは本当に僕がやっていることを書いていますが、健康において僕が最も大事だと思うことはこの3つ。
運動 食事 睡眠 です。
休みの日はだいたいジムに行くか外をジョギングをすることを日課にしているし、飲んだ日の次の日なんかは走らないと落ち着かない。
ちょっとした移動は自転車を使っています。未だに同期と自転車で飲みに行くことは多いですね。
夏は水泳。休みの日にはでっかい50mプールに本を持っていて、くったくたになるまで泳いでプールサイドでうとうとするのはたまりません。
もちろん筋肉トレーニングも定期的に行っています。
僕は体型的には細い方に入るので、それが嫌で鍛えています。
また友人のパイロットもジョグをする人の割合は非常に多いですね。
次に食事。僕は独身なのでなかなか何品もおかずを作るというわけにはいかないのですが、野菜ジュースは常に冷蔵庫に入っています。
酒の飲み方も少々気をつけています。ファーストフードはあまり食べないですね。
意味があるかはわからないですが、身体検査前は水を大量に飲みます。
次に睡眠。僕は睡眠時間はたくさんとりたい方なので基本8時間寝ています。
でもこれはパイロットでも人それぞれなのかな?僕はよく寝る方だと思います。
また健康に関しては常にアンテナを張っていて、Tarzanのような雑誌を読んでいて、運動はもとより自分をリラックスさせる方法なんかが書いていると試してみたりしています。
これが大事なことだと思いますが、やはり自分で常に情報収集を行う姿勢でいること。
健康法なんて人それぞれだと思うのでいろんなものを試してみて、自分に合ったものを見つけて下さい。
次に長野県を通る飛行機について。
これはたくさんありますが、羽田ー小松線や伊丹ー新潟線、中部から北へ飛ぶ飛行機…などなど、本当にたくさんあります。
またFlight RadarというWebサイトを知ってるかな?
http://www.flightradar24.com/
スマートフォンアプリもあるけど、これは非常に面白いので使ってみて下さい。リアルタイムで世界中を飛んでいる飛行機の情報が分かります。
航空宇宙工学科に行けばこういうのを使うこともあるかもしれませんね。
僕の後輩でとてつもなく秀才だった男はこれを参考にしてさらに世界中に飛行機を渡り鳥のように編隊飛行させたらどれだけ燃料が削減できるかみたいなのを趣味で計算していました。
さらにそのアニメーションまで作っていて、こんな凄いやつがいるのか。。と感心した記憶があります。世界は広い。
以上、パイロットへの道のりはまだまだこれからですが、ぜひとも夢を忘れず頑張って下さい。