パイロットになるための勉強について質問です。

初めまして。
いつも楽しくこのサイトを拝見させて頂いてます。
早速質問なのですが、僕はつい最近大学入試が終わりました。
合格発表はまだなので結果はわからないのですが私立大学の文系学部を受験しました。
これまでの記事で文系でもパイロットを目指せることはわかったのですが、私立文系の受験科目の都合上、理数系の科目を全く勉強していませんでした。
前に物理は力学などをやれば良いとの記事はありましたが、数学はどの程度のレベルまでしたら良いのでしょうか?
まだまだ夢でしかないのですが、いつか管理人さんと空を飛ぶことが出来たらなと思っています!
By 81610さん
回答
81610さん、ご質問ありがとうございます。
質問をしてくれたのが前年の2月なのですでに学生生活を謳歌されているころかと思います。
文系の学部に進学した81610さんが数学をどのレベルまで勉強するのがいいかという質問ですね。
うーん、数学を勉強するというよりも、力学を理解するために数学が分かればいいという程度でいいんじゃないかな?
もちろん、フライト中に降下率や減速に何マイル必要になるのか、またフィートとメートルへの換算など、簡単な計算が速く確実にできるという力はあった方がいいとは思いますが、
そんなにどっしりと勉強する必要があるのかはわかりません。まあでも文系の高校生が持ってるくらいの数学的常識はもっておいてほしいですが。
回答はそれくらいです。
じっくりとこのサイトを読んでくれているようで、とても嬉しく思います。
僕もいつかこのサイトを見てましたなんて人とフライトができれば楽しいなと思います。頑張って下さい。