厳しいアドバイスを下さい

はじめまして。
元自衛官です。実は自衛隊でヘリコプターの訓練を受けておりましたが、100時間ぐらい乗った時点で、自分からやめてしまいました。
今は市役所職員とて働いていますが、なかなか諦めきれず、海保の有資格者試験に挑戦するかどうか悩んでます。
私はどうするべきなのか、厳しいアドバイスをいただきたいです。お願い致します。
By daisukeさん
回答
daisukeさん、ご質問ありがとうございます。
さすがは元自衛官と言うべきか、厳しいアドバイスとはユニークですね。
ではお言葉に甘えて…というのは冗談ですが、アドバイスしておきたいことがあります。
海保の試験に挑戦することを前提としての話ですが、過去に自分から訓練をやめてしまった経験について、自分の言葉で話せるようにしておいて下さい。
何故やめてしまったのか。それを徹底的に分析して、じゃあ次は自分はどうしなければならないのか。
それを聞かれてすぐに答えられないようでは話になりません。
挑戦するかしないかについては、君の選択です。
どちらを選んでもそれが君の選択ならば、僕はそれでいいと思います。
避けてほしいのは、「選択をしない」ということです。