短大卒に関して相談です。

質問です!!
現在、とある理系短大に通ってる一回生のものです。
今、4年生大学へ編入してもうちょっと経験を積んでから航空大学校を受験するか短大卒で受験するかで迷っています。
しかし、募集要項を見る限りは可能であるが短大卒で航空大学校なんていくらネットを探しても見たことがありません。
学力、身体検査関係なしに4年生より短大はやはり不利でしょうか?
By 絶対パイロットになるさん
回答
絶対パイロットになるさん、ご質問ありがとうございます。
航空大は受験資格さえみたしていれば短大だろうが4年生大学だろうが関係ないはずです。
特に不利であると感じる必要はないと思います。
大学へ編入してから受験するかどうかですが、僕からのアドバイスとしては、
大学へ行きたい理由があるなら行けばいいと思います。
もっと広く勉強してみたいとか、この分野をもっと勉強してみたいとか。
まだ社会に出たくはない!でもいいでしょう。
僕個人的に大学はとても楽しい場所だと思います。
しかし大学へ編入した方が有利そうだから…という理由だけで編入するのはどうなんだろうと思います。
例え東大卒でも落ちる試験だし、受かる人は短大卒でも受かる。
しかし僕なら同時に航空大と大学と両方を受験すると思います。
勉強量はきつくなると思いますが、自分の将来のため、頑張ってほしい。