女性パイロットの家庭について質問です。

いつも楽しく拝見させていただいております。
パイロットの家庭について、のページをみてふと浮かんだ質問を投稿させていただこうと思います。
わたしは女の身でパイロットを目指している学生で、女性パイロットはどのようにして家庭とパイロットのお仕事を両立させているのか、ずっと気になっていました。
旦那さまも働いていて、自分自身も家を空けないといけないとなると、なかなか家庭との両立は難しいんじゃないかと予想していたのですが、お子さんをお持ちの女性パイロットがいるという話をウェブページで見たことがあります。
管理人さまのまわりにいらっしゃる女性パイロットはどのような家庭を持っていらっしゃるのか、どのようにパイロットと両立しているのか、もしご存じでしたら、お話を聞かせてもらえるとありがたいです。
楽しみにしております、よろしくお願いします。
By KNTさん
回答
KNTさん、ご質問ありがとうございます。
期待に答えられず申し訳ないのですが、僕の回りにも女性パイロットはいますが、子供がいる人がいるのかはわかりません。
どのように家庭と両立しているのかも、詳しく聞いたことがないので僕なりに考えてみます。
確かにその両立は大変だと思います。
パイロットの生活だと月に半分くらいしか家にいません。
子供が小さいうちは、実家や旦那さんの協力が必要不可欠になると思います。
また出産休暇や育児休暇を利用することなると思いますが、期間はどれくらいとれるんだろう?特にパイロットの仕事は出世とは無縁なので、目一杯使ってやっていいでしょう。
またこの仕事はしばらく職場を空けていたからといって戻りづらくなるようなものではないので、その点はいいのかもしれません。
と、会社の福祉と実家や旦那さんの協力で成り立つものだと思います。
現実として、女性パイロットはまだまだ少ない。
だから不便に思うことや悔しく思うこともたくさんあるでしょう。
しかし、女性パイロットへの道を自分が整備してやるという思いで頑張ってほしいと思います。
たいした回答ができなくて申し訳ないですが、以上です。
頑張って下さい。応援しています。