姿勢が悪くてもパイロットになれますか?

お久しぶりです。もう忘れられているかもしれませんが(笑)

早速私が悩んでいる事を言います。それはズバリ、「姿勢」です。

私は中3ですが身長が177cm程あり、平均より結構高い方なのですが、

学校の机と椅子のサイズが合っておらず、授業中や勉強中はいつも猫背になってしまいます。ある日父親から、

「お前そんな姿勢でパイロットとかなれるわけないだろ。っていうかこれ整骨院行くレベルだね、めちゃくちゃ痛いらしいけど(笑)」

と言われました。正直この発言には殺意が湧きましたが、一理あるかもしれないと思い、質問してみたくなりました。

姿勢が悪いと、試験で落とされるのでしょうか…

もしそうでなくても、やはり悪印象を与えてしまうのでしょうか…

僕も出来る限りの事はしているのですが、やはり不安です。しかし、航空会社に関係のある職業に就いているわけでもない上にあまり知識も無い父親の言葉では信用出来ません。

By 747星人さん

回答

747星人さん、ご質問ありがとうございます。
ちゃんと覚えています、いつも質問ありがとうございます。

中3で177cmですか。羨ましい限りです。
背が高いからこその悩みもあるのかもしれませんね。でもきっと10年後は背が高くて良かったとなっていると思います。

さて、どうでもいいことは置いておいて、姿勢についてですね。
姿勢が悪くてパイロットになれないということはあり得ません。

僕も昔、学生時代に似たような経験があって、イラッとしたことなんだけど、親戚のおじさんに『そんなに体が硬いとパイロットになれないよ。』と言われたことがあります。

色々となんじゃそりゃって感じだし、気にする必要なんて1ミリもないんだけど、真面目にやってるこっちは傷つくんですよね。

でもまあ本人だって軽口のつもりで言ってるだけだろうし、本心では応援してくれていたと思います。君のお父さんもそうだと思います。許してあげましょう。

夢を持って頑張っているといろんな雑音が聞こえてきたりしますが、耳を傾けるべきところは耳を傾けて、スルーするべきところはスルーする。
その選択の目は必要かもしれませんね。

しかし君のいうように一つ忠告ですが、猫背になったりして第一印象が変わってしまうのはもったいないと思います。
自社養成パイロットを目指すのであれば面接が大きなウェイトを占めますが、ここで『なんだか覇気がないなぁ』と思われてしまうのはよくないと思います。

僕も高校生の時から姿勢が悪いと言われ続けていましたが、まあ今もよくはないのですが、肩こりがひどいこともあって姿勢には気をつけています。

こういうのは気をつけるかつけないかで変わることなので、早いうちから矯正しておくといいと思います。お父さんに感謝ですね。

以上、またなんでも相談してください。