女性、パイロットへの再就職について相談です。

はじめまして。
私はつい最近まで海上自衛隊のパイロット候補生として働いていましたが、依願退職をしました。
理由は、私の所属する期が協調性に欠けていたためです。
ほとんどの者が自分か少しでも上にいきたい、という考えの者が多く、そういった日々が繰り返されるうちに精神的に疲れてしまいました。
そんなのに惑わされず、夢を追わなければならないことは分かっていたのですが、私にはその強さを持ち合わせていませんでした。
今までの人生で、勉学面でも部活面でも、誰かを蹴落としてまで評価を得たいという人は
周りに居ませんでしたので。
強さを持ち合わせてなかったことを、今では反省しています。
今は調理の仕事をしています。沢山の人を幸せにしたいからという思いでこの仕事に決めました。
そんな毎日を送る中で、このサイトをたまたま見つけ、パイロットの夢を諦めきれていない自分に気付きました。
ですが、お恥ずかしい話、私の最終学歴は工業高校卒業、且つ母子家庭です。
学歴もお金もありません。
ですが、パイロットになりたいのです。
何年かかっても構わないと思ってます。
今は少しずつ貯金もしており、英語も習い始めました。
そこで質問というかご相談があるのですが、私が民間のパイロットになるためにbetterな方法はどれでしょうか。
今考えているのは、自社養成か東海大学か自費かこの3択です。
因みに自衛隊では、地上教育まで受けました。
精神的に疲れたと書きましたが、精神病という訳ではありません。
また航空大学という選択は年齢的に厳しいので、選択から外しました。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
By Tさん
回答
Tさん、真摯なご質問ありがとうございます。
僕などにためになるアドバイスができるかわかりませんが、正直に思うことを述べたいと思います。
まずなによりも大事なことは、夢を追いかけるのに年齢も性別も学歴も関係ありません。
自分が心底焦がれるものを追いかける。それは状況によっては難しいことですが、当然ながら一歩踏み出さなければその夢に一歩も近づけません。
と、当然かつ綺麗ごとを言ってみましたが、そのためには勉強する量も尋常じゃないし、どれだけ勉強しても叶うかわからない狭き門です。家族の協力も必要になるかもしれません。
だから後になって(ダメだった時に)「こんなことなら頑張らなきゃよかった」と思うようならやらない方がいい。
自分で選ぶことは自分の責任です。
その上で話を進めてほしい。
自衛隊のパイロット訓練生がどういう状況なのかは僕はよく知りませんが、君がそれを反省すべきものとして認識できているなら、僕はそれでいいと思います。
状況は違えど、自社養成だって嫌なことはたくさんあります。でもみんな、ただパイロットになりたいからそれを受け入れ、頑張っています。
失敗するのはいい。でもそこから何も学ばない人はパイロットに向いていない。
だから君も自衛隊を退職してしまったことを何の負い目に感じる必要はないし、まして学歴も母子家庭であることも全く関係ありません。
それで本題の自社養成か大学か自費かどれがいいのかという質問ですが、僕の感覚ではどれかに絞るということはありえません。
そりゃ自社養成が最も恵まれているでしょう。しかしその分競争率が高い。だったらそこを第一志望にして、あとの二つを受ける。(受験資格があるのかは当然自分で確認してね)
自費のライセンス取得と大学と実際どっちがお金がかかるんだろう?
その辺は僕より君の方が詳しいと思いますが、予算の許す限り、就職率の高い方へ行くべきだと思います。
大学に行くにしても、大学によってその就職率が違います。
僕もその辺をちょろっと聞いたことがありますが、同じくらいの学費を払うなら就職率が高い大学へ行ったほうがいいに決まっています。
大学か自費か、どこがいいのかは僕には何とも言えません。
むしろしれは自分の足(口?)を使って調べて下さい。指標とするものはいろいろありますが、エアラインパイロットへの就職率がその最たる物でしょう。
元も子もない話ですが、僕は基本的に『君はこうすべきだ』ということは言いません。
それよりも、『自分で考えろ』というスタンスでいます。
それは僕もよくしらないことの方が多いというものありますが、それよりもパイロットはそういうものだと思っているからです。
空の上では今まで誰も経験したことのないことが起こります。そこから生還するのがパイロットの仕事です。
自分で「こういう状況ではああしなきゃなぁ」それをどれだけ考えていられるかがその真価です。
僕の同期で、うちの会社で歴代5本の指に入ると言われた程優秀な男がいますが、そいつは自分ですべてしっかりと徹底的に考え、調べることを厭わない男です。
話がそれてきましたね。
この辺にしときましょう。簡潔に言うと、自社養成は当然最もいいとして、あとは経済的に許す限り、もっとも就職率のいい場所に行くべきだと、そう思います。
そして、そこでやっていけるか。さらに言うと、基礎免許をとった後もパイロットになれるかどうかは君次第です。そこにお金や環境は関係ありません。
大金と膨大な時間を費やしても叶わない夢かもしれない。
厳しいことも言いましたが、君なら十分に分かっているでしょう。
決して簡単に叶う夢ではない。
今の君には足踏みしてしてしまう気持ちも僕には理解できます。
それでも最後に、この仕事は世界一面白い仕事だと僕は思っています。
心から応援します。どういう結論になってもいい、また報告してほしいと思います。