恋人がパイロットを目指しています。

こんばんは。いつもブログを拝見させて頂いております。
私には、パイロットを目指している恋人が居ます。
私も彼も現在は4年制大学を卒業し、社会人1年目です。
彼が目指しているのは、ANAの自社養成コースです。現在はメーカーの営業マンです。来年か再来年に受けるそうです。
そのために現在は英語の勉強や筋トレなど、日々の仕事が忙しい中で毎日夜遅くまで必死に頑張っています。
そんな彼を私は全力で支えたいと思っているし、真面目で責任感のある彼だからこそ、絶対にパイロットになって欲しいと思っています。
何かできることがないか聞いたとき、私が彼から頼まれたのは、食事など健康面の管理でした。
それからは栄養学の本で勉強して、栄養を考えた夜ご飯を作りに行ったりと自分に出来る限りのことをしているのですが、正直とても不安です。
・文系の私立大学出身の私なんかが、ちょろっと栄養のことを勉強しただけでとてつもなく厳しい航空身体検査に受かることの出来る身体を作り上げることができるのかどうか。(もちろん主体は彼自身で管理しているのですが)
・パイロットを目指す上で、恋人という存在は邪魔にならないのか。
・食事の他に、私が彼にできることは何か。
もしよろしければ、この3点について、第三者的目線から管理者様のご意見を伺いたいと思うのですが、いかがでしょうか?
どうしても、彼に夢を叶えて欲しいんです。彼にパイロットになって欲しいんです。
文章が長くなってしまいすみません。
By 花畑さん
回答
花畑さん、ご質問ありがとうございます。
いいですね、読んでいてほっこりしました。君の彼は幸せ者だ。
さて、順番に回答していきましょう。
一つ目:文系の私立大学出身の私なんかが、ちょろっと栄養のことを勉強しただけでとてつもなく厳しい航空身体検査に受かることの出来る身体を作り上げることができるのかどうか。
これはYesでもありNoでもあります。
そもそも、航空身体検査にはたくさんの検査項目があって、脳波や心電図など自分ではどうしようもできない部分と、血液など生活習慣によってある程度改善できる部分があります。
その生活習慣に対して僕は食事、睡眠、運動が重要だと思っています。
そこで栄養のある食事を作ってもらえるのは多いに助けになりますが、それだけで航空身体検査に受かる体ができるかと言えば、そうではありません。生活習慣として総合的に考える必要があります。
しかし食事の部分でサポートしてくれるのは非常にありがたい。男一人暮らしだと一食に何品も作ったりできないし、野菜もあんまりとらないと思います。
そこで栄養を考えた料理を作ってくれたら嬉しいですね。また料理をしてたはずの時間を睡眠や運動に回すことだってできる。何より人に作ってもらったご飯は美味しい。
君が文系でも理系でも、私大でも全く関係ありません。頭がいいからより栄養あるものを作れるってわけじゃない。
また食事なんてある程度継続しなければ意味がないんだから、気持ちの方が大事です。自分にできるサポートをしてあげて下さい。
二つ目:パイロットを目指す上で、恋人という存在は邪魔にならないのか。
なりません。支えてあげて下さい。
三つ目:食事の他に、私が彼にできることは何か。
うーん、なんだろう。たくさんありそうだけど、一番は気持ちですね。全く根拠のない個人的な意見ですが。
正直な話、人に何かやってもらったからどうにかなるというものではありません。
でも、彼女が応援してくれるのはとても励みになります。
またそれと同時に君自身も充実した生活を送ることも大事だと思います。
カップルでお互いに目標を持って、切磋琢磨するのはいい刺激になるでしょう。
そんなとこでしょうか。君の彼は幸せ者ですね。