高校一年生ですが、航空工学を勉強した方がいいと思いますか?

僕は新高校一年生です。
将来はパイロットか戦闘機のエンジニアになりたいと思っています。
そこで質問なんですが
今からでも航空工学を勉強したほうが良いと思いますか?
僕は航空工学が自分にあっているか、さらに興味を持つことができるのか知りたいので勉強したほうが良いと思います。
でも、高校生は英語等の勉強を集中したほうが良いのでは無いかという思いもあります。
管理人さんはどう思いますか?
また、管理人さんは高校生のときどうしていますか?
By 天野さん
回答
天野さん、ご質問ありがとうございます。
高校一年生だというのにそこまで明確に自分のやりたいことが分かっているのはすごいですね。
今から航空工学を勉強をした方がいいのかという質問ですが、特にする必要はないと答えておきましょう。
というもの、将来進路を選ぶ上で有利になるものではないと思うからです。
でも、君が航空工学にとても興味を持っていて、どんなものか知りたいからという理由であれば僕は大賛成です。
しかしその場合はまずは簡単に概要を説明しているような本から読むといいと思います。絵が多いものがいいですね。
というもの、工学というのは物理や化学の知識に基づいているので、まだ物理も勉強していない人が航空力学などの本を読んでもさっぱり意味がわからないと思います。
僕はといえば、高校時代は理数科に進んでいましたが、航空工学については全く勉強していませんでした。
それを勉強したのは大学に入ってからです。高校生の僕には将来のことなどほとんど頭になく、日々の勉強や遊ぶことで手一杯でした。
高校時代の勉強は基礎的な知識や思考力を身につけるのに非常に大切だと思います。英語ももちろん大事だし、数学も国語も芸術でさえも大事な授業です。
君の場合も日々の勉強をおろそかにしない程度に、息抜き程度にやってみるというのはいかがかな?
僕のアドバイスとしては以上です。意気込みは非常にいいと思います。
また僕は個人的には知らない知識をどんどん仕入れていくというのは大事だし、それは早ければ早いほどいいと思います。
なんとなく航空工学がこんなもんだよって知ってれば、学校の物理や数学も面白くなるかもしれないしね。
バランスが難しいですが、優先順位を見失わないようにして下さい。