大学進学について相談です。

はじめまして。現在高校2年生のものです。
最近パイロットになりたいと強く思うようになり
記事を拝見させてもらいました。
学部・学科はあまり関係がないと書いてあったのですが、どこにいったらいいのかわからずにいます。
僕の学力は全国平均より少し下あたりです。
英語の能力が必要ということから、英語を専門的に学ぶ学科を選ぶという考えはよろしいのでしょうか。
By 名無しの権兵衛さん
回答
ご質問ありがとうございます。
うーん、パイロットになるのに英語の能力が必要だから、英語を専門にする学科を選ぶというのは、僕は反対です。
英語や海外の文化を勉強したいという理由でその学科を選ぶならば非常に意義があるのでしょうが、パイロットになるには極めて限られた英語の能力で十分です。
だったら、自分が本当に興味のあることを専門にして、英語は自分で勉強するというのが筋だと思います。
またその上で、学部や学科ははやり関係ないと思います。
君が一番勉強したいことを専攻にして、本気で学ぶことが一番です。
その方が毎日充実するだろうし、好きなことを一生懸命にやるという経験は君にとって大きな糧となるものです。
自社養成試験に受かった人も見てみても、何かを一生懸命にやってきた人がそのほとんどだと思います。
以上、これから大学受験も控えているのだと思いますが、一つ一つ、全力で取り組んでいって下さい。