マレーシア航空機撃墜事件について意見を教えて下さい。

はじめまして。パイロットを志望している大学2年です。パイロットの生のお話に触れられるこのブログをいつも楽しみに読まさせて頂いています。
さて先日、大変残念な事にマレーシア航空の航空機が撃墜されてしまいました。
これに関して(まだ断定できる事実も少ないですが)パイロットである管理者様の感想をお聞きしたいと思い、質問致しました。
航空業界を志す1人として、パイロットの視点が気になりましたのでお聞きしたいと思いました。
よろしくお願い致します。
By 耕太さん
回答
耕太さん、ご質問ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ない、質問してくれたのは事故当時なのに、こんなに遅くなってしまいました。
事故の調査はまだ結論が出ていないようですが、地対空ミサイルで撃墜された可能性が高いようです。
どちらの勢力が放ったミサイルかはまだ決定されていないようですが、
非常に卑劣な行為だと思います。
飛行機を破壊しようと思ってミサイルを放ったのであれば、事故ではなく殺戮です。
しかも民間飛行機は武装もしていないし、攻撃された場合にはほぼ避けることはできません。
無抵抗の相手を殺戮したという、非人道的な行為であり、許されないことです。
これにより航空会社は当空域を迂回する航路に変更したようですが、パイロットとしてはもちろんそんな空域を飛びたくはありません。
無抵抗の民間機が攻撃されたというのは、パイロットとして、非常に絶望的な、暗い気分になる事件です。